« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012/07/31

今日のアロハ2012年7月31日

今日のアロハ2012年7月31日
オリンピック体操の内村くん、プレッシャーはないと言っていたのに、残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/30

今日のアロハ2012年7月30日

今日のアロハ2012年7月30日
今日はターコイズ地に白模様のアロハ。隠れミッキーのシャツに似てますが別ものです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/29

[陶芸日記]2012年7月29日:Making(ぺんぎん鍋)

7月は週末の用事が色々と重なり、2週ほど制作をお休みしていた都合で、ここ暫く陶芸日記ご無沙汰しており、久々の更新。

手掛けていた「ぺんぎん鍋」の第二弾の成形仕上げができました。

Nabe01

赤の鍋土に三島手(削ったところに白化粧土を象嵌)を施しています。

Nabe02

よく見ると、泳いでいるペンギンが居ます。

Nabe03

蓋に一羽、本体にも一羽居ます。

このあと、乾かして、素焼き焼成。来週施釉する予定です。仕上がりをお楽しみに♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日のアロハ 2012年7月29日

Aloha120729

今日は濃いブルー、プリント柄のアロハ。
早いもので7月も、もう終わりですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/28

[ボウリング]早朝自主トレ@ラウンドワン市川鬼高 2012年7月28日

今週もボウリング自主トレを敢行。

今週のスコア
20120728play
Ave.182

前半3ゲームは、ちょこちょこミスはあったものの、最後しっかり締めていい感じでした。けれど、終盤2ゲームがいただけません。

4ゲーム目は、10フレのミス。これは絶対いただけない。せめてスペアで繋げないといけない。気の緩み、メンタル的な問題です。5ゲーム目は、急に割れはじめる。2つ連続で割れた後、緊張感が切れてGそしてオープンフレーム。おまけに大事な9フレームでもオープンを出してしまい撃沈。序盤の2つのスプリットは仕方が無いにせよ、その後の2つのオープンはいけません。

<今日の反省>
今一度、スペアメイクは丁寧にしっかりと。

スピリット対策については、その先の話。まずは足元しっかりさせないとね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/07/27

今日のアロハ2012年7月27日

今日のアロハ2012年7月27日
金曜なので金魚柄のアロハ♪今日は無茶苦茶暑いね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/26

今日のアロハ2012年7月26日

今日のアロハ2012年7月26日
今日のアロハは無彩色に見えますが、実は藍染の裏地なんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/25

ラーメン日記[東京]六厘舎:つけ麺

仕事関係で、大手町に行った帰りに東京ラーメンストリートの「六厘舎」に往訪。こちら、いつも行列ができているので、ついつい敬遠していたのですが、今日は時間に余裕があるので、行列に並びました。

六厘舎

どれだけのもんかと期待が膨らみます。

オーダーは「つけ麺」850円

つけ麺

極太麺

濃厚なつけ汁は、魚介とんこつ系、トロっとほぐれる絶品チャーシューが細切れで入っている。麺は極太麺、Webの情報によると浅草開化楼の特注麺とのこと。流石に美味いです。

このつけ汁と極太麺の組み合わせは、一昔前に流行ったスタイルで、あちらこちらでインスパイアされており、目新しさはなかったものの、クオリティは高く、満足の一杯でした。

ただ、あの行列に並んでまで、リピートするかと問われると、NOかなぁ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のアロハ2012年7月25日

今日のアロハ2012年7月25日
今日は白地に藍の絵模様のアロハ。暑い日はこういう涼しげなシャツがいいよね〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/24

ラーメン日記[葛西]ひろや:つけ麺

葛西の「ひろや」へ、先月に続いて二度目の往訪。今回はつけ麺をいただきました。

つけ麺

太平麺

あっさり目のさらりとした醤油味のつけ汁に太平麺の組み合わせ。具はメンマと細切れの豚バラ肉。バラ肉はカリカリに炙ってあります。チャーシューではなく、バラ肉が入っているのは珍しい。

オリジナリティは感じますが、いまひとつインパクトには欠けるといった印象。次回は味噌を試してみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のアロハ2012年7月24日

今日のアロハ2012年7月24日
今日は緑の地模様のアロハ。今年はセミの声があまり聞こえないですね…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/23

今日のアロハ2012年7月23日

今日のアロハ2012年7月23日
今日は赤地に白抜き絵柄。今日は曇天の空模様で気温が低めで、嬉しい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/21

第41回金魚まつり in 江戸川区行船公園 2012年7月21日

金魚まつり

江戸川zooのある行船公園の敷地内で、毎年行われる恒例の催し「金魚まつり」。曇天、時折小雨が降る空模様の中でしたが、大勢のお客さんで賑わっていました。

金魚まつり

「無料の金魚掬い」は、今年も大人気。長蛇の列ができていました。その他、出店や有料の金魚の展示販売などがあります。

えど金ちゃん
イメージキャラクター「えど金ちゃん」

売り物の見事な金魚の姿に見蕩れてしまいます。

Kingyo01

Kingyo02

Kingyo03

Kingyo04

こちらの金魚は一匹が三万円!
Kingyo05

一匹が八万円なんてのも居ましたよ。

開催期間は、明日まで(2012年7月21日、22日)です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[今週の江戸川zoo]2012年7月21日 お悔やみ

曇天で、時折小雨がぱらつく空模様の中、江戸川zooに往訪。ここのところちょっとご無沙汰していたのでペンギン達の様子がきになるところ。

そろそろ換羽(とや)の時期だなと思ってましたが、案の定、モコモコした姿の子が目に入ってきました。

Penguins
左から、ちくわ、ブランカ、ダイズ

ダイズとブランカは換羽の真っ最中。ちくわは未だの様子です。

だいず
換羽で「もこもこ」なのに泳ぐダイズ

普通、換羽の間は泳ぎたがらなくなるものなのですが、ダイズ、ブランカは元気に泳ぎまくってました。濡れた羽毛が重くて、プールからなかなか上がれない姿が、可笑しくて笑ってしまいました。

他の個体は、はんぺんも、ちょこっと姿を見せてくれました。はんぺんも換羽に入っていて、モコモコ状態。何故か、ひじきアスールペアの巣穴を出入りしています。奥へ入りすぎると家主に吠えられるので、入口付近で、もぞもぞとしているようでした。

あとの個体は姿を見られず・・・。で、プール脇の掲示板に目を向けてハッとさせられました。

悲しいお知らせ
悲しいお知らせ

「あずき」ちゃんが7月7日に亡くなったそうです。とても残念です。パートナーだった「そらまめ」くんも悲しんでいることでしょう。ご冥福をお祈りいたします。

園の関係者の方に、お話を伺ったところ、亡くなる直前まで特に予兆はなく、元気だったとの事。目立った外傷もなく、今のところ死因は不明なのだそうです。

また一羽、仲間が減ってしまい寂しくなってしまいますが、早く換羽のシーズンが終わって、皆元気に泳ぐ姿を見せて欲しいものです。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/07/20

今日のアロハ 2012年7月20日

今日のアロハ 2012年7月20日
今日は涼しくて快適♪今日はボーダー柄ですが、これをアロハと呼んで良いものかどうか(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/19

今日のアロハ2012年7月19日

今日のアロハ2012年7月19日
今日は緑地に白抜き絵柄のアロハ。良く見るとミッキーマウスが隠れています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/18

今日のアロハ 2012年7月18日

今日のアロハ 2012年7月18日
今日は金魚柄のアロハ。夏祭りのシーズンですね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/17

今日のアロハ2012年7月17日

今日のアロハ2012年7月17日
関東地方に梅雨明け宣言が出て、これから夏本番!海に行きたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/16

Seven★Star Orchestra 第4回演奏会@ティアラこうとう

music

セブン★スター オーケストラ の第4回演奏会を両親と一緒に聴いてきました。場所は住吉のティアラこうとう。


「7にちなんだ楽曲」の演奏をするセブンスターオーケストラ。なんと無料のオーケストラコンサートなのです。今回で4回目。前3回も拝聴させていただいています。

<演目>
(1)ベートーヴェン
交響曲第1番

(2)シューベルト
交響曲第7番「未完成」

(3)メンデルスゾーン
交響曲第4番「イタリア」

今回も素敵な演奏でした。また次回楽しみにしております♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のアロハ 2012年7月16日

今日のアロハ 2012年7月16日
今日は真紅に白抜き花柄のアロハ。これから両親とクラシックコンサートへお出掛け♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/15

ボウリング合宿 2012年7月14、15日 [新潟](長岡~寺泊~燕三条)

この週末の土日に「ボウリング合宿」で、新潟県へ行きました。

この催し、実は毎年このシーズンに行っており、今年で4回目。参加メンバーはボウリング仲間4名(以前の職場の同僚だった方とその職場仲間)。

行きは長岡まで新幹線、そこからレンタカーで移動しながらボウリング場を回り、寺泊へ宿泊。翌日にまたボウリング場を巡る。帰りは燕三条から新幹線に乗るという旅行プランの合宿でした。

14日土曜日は2箇所のボウリング場でプレイ。

一箇所目は「長岡 遊(ゆう)ボウル」
長岡遊ボウル
こちらで3ゲームをプレイ。

二箇所目は「ドリームボウル長岡」
ドリームボウル
こちらでも3ゲームをプレイ。

投げた後は、寺泊の温泉旅館「ふぢたや」で美味しいお魚料理に舌鼓。

ふぢたや

ふぢたやは、寺泊港のすぐ傍の宿で、部屋の窓から港の様子が見晴らせます。寺泊港近くには海産物などのお土産を売っているお店が集まった市場があり、朝から活気に溢れてました。

15日日曜の朝、宿をチェックアウト後、寺泊港近くの市場でお土産を物色してからボウリング場へ向かう。

「ヤヒコラビットボウル」
ヤヒコラビットボウル
こちらで5ゲームをプレイ。

プレイ後に昼食(へぎそば)を摂り、燕三条から新幹線に乗って帰途へ就く。新幹線車内では、地ビールのエチゴビールをいただきながら、ゆったりまったりと帰ってきました。
エチゴビール

ボウリングの結果のほうは、芳しくなかったのですが、楽しい旅行でした。

プレイの詳細はこちら

長岡遊ボウル
201207141play

ドリームボウル長岡
201207142play

ヤヒコラビットボウル
20120715play

いずれのレーンもドライコンディションに苦しみました。成果としては、コンディションの早めの見極めと切り替え対応が大事と痛感できた事・・・(^^; それを実行するための合宿だろうと、後になってから反省してます。

ついつい、大外からのフックにこだわってしまい、アジャストできないまま終わってしまいます。外側が使えない(ドライ過ぎる時)は、内側を使ってアジャストする。これを今後の課題として取り組みます・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/14

らーめん処潤 [新潟][長岡]岩海苔らーめん

らーめん処潤
ボウリング合宿で新潟に来ています。長岡の「らーめん処潤」の岩海苔らーめん 背油たっぷりの薄口醤油味。ガッツリした太麺との相性も良く美味でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/07/13

今日のアロハ 2012年7月13日

今日のアロハ 2012年7月13日
今日はオレンジ花柄のアロハ。お腹が痛くてもアロハ♪ 胃に穴が開いていると思われるがアロハ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/12

今日のアロハ 2012年7月12日

今日のアロハ 2012年7月12日
今日は赤い花柄のアロハ。 昨夜は風が強かったですね。おかげで寝不足気味…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/11

今日のアロハ 2012年7月11日

今日のアロハ 2012年7月11日
サマージャンボ宝くじを買いました。ウンが来ますように♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/10

今日のアロハ 2012年7月10日

今日のアロハ 2012年7月10日
今日もいい天気ですね〜。そろそろハゼ釣りに行きたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/09

今日のアロハ 2012年7月9日

今日のアロハ 2012年7月9日
週末のぐずついた空模様から一転、今日は無茶苦茶良い天気。何処か日陰の水辺でノンビリくつろぎたい気分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/08

今日のアロハ 2012年7月8日

今日のアロハ 2012年7月8日
今日はこれから資格試験受験。知的財産管理技能検定3級 今、マックで最後の悪あがき中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/07

DHC LADIES BOWLING TOUR 2012 (U30シリーズ)を観戦

7月7日の七夕。ボウリング早朝自主トレの後、DHC LADIES BOWLING TOUR 2012 (U30シリーズ)を観戦しに行きました。

この「U30シリーズ」は、LBO(一般社団法人日本女子ボウリング機構)主催の30歳以下のプロ・アマ選手による大会。ストライカーズ西船ボウル(旧長太郎ボウル)で、7月7~8日の2日間に渡って開催。

観に行ったきっかけは、家のポストに入っていたチラシ。今時アナログな方法ですが、着実な宣伝効果がありますね~。

Lbo

「ストライクガール」で御馴染みの秋吉夕紀プロ、佐々木優香プロをはじめ、有望な若手ボウラーのプレイを直に観ることが出来良かったです。 他に用事があったので、初日の前半のみの観戦でしたので、決勝とかの緊張感のあるところが見られず残念でしたが、また機会があれば観に行きたいと思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/06

今日のアロハ 2012年7月6日

今日のアロハ 2012年7月6日
今日のお昼の空模様は、曇天。だけど蒸し暑いですね〜。今日はターコイズのアロハ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/05

今日のアロハ 2012年7月5日

7月からアロハシャツを着て勤務してます。昨年に続いてスーパークールビズが施行。気持ちだけでも涼しくなれて良いです♪
今日のアロハはこれ!
今日のアロハ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »