« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012/08/31

今日のアロハ 2012年8月31日

今日のアロハ 2012年8月31日
今日で8月も終わり。そのせいか、チビッコ達の姿が見えないのは

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/30

今日のアロハ 2012年8月30日

今日のアロハ 2012年8月30日
秋の展示の日取りが決まりました。11月10〜12日。さて、作品作りスパートかけなくては!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/29

今日のアロハ 2012年8月29日

今日のアロハ 2012年8月29日
10月に福岡への出張が決まった。しかも土日。秋の展示間近なので嫌なんだけど、仕方ない。でも確り代休は取らせてもらいますからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/28

愛車マーチについて

March
愛車マーチ

長年行動を共にしてきた愛車マーチ。
形式:E-K11(1000cc、3ドアハッチバック)

平成5年式の老練さんですが、この9月でお勤めを終え、お別れする事になります。

フルマニュアルの可愛いやつ。5速MT、窓の開け閉めはグルグルハンドルの回転式。ドアミラーは勿論手動折りたたみ。アンテナ、ドアロックも全て手動。今時珍しいでしょ。

元々実家で、父が乗っていたものを12年前、父の定年を機に手放すというので、引き取って以来、ずっと一緒でした。走行距離は約6万3千キロ。

これといって大きな事故もなく、よく走ってくれました。リッター15キロと燃費もなかなか良いやつでした。

最近は、だいぶボロが出てきていて、オーディオラジオのFMが2年前くらいからチューニングできなくなり、先日の日曜日には、遂にAMもチューニングできなくなりました。

新しく車を買い替える事が決まり、最後の力も尽き果てたといったところでしょうか。

お別れまであと残り僅か、もう少しだけ付き合ってね。長年本当にありがとう。お疲れさまでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のアロハ 2012年8月28日

今日のアロハ 2012年8月28日
新しい車の納車日が決まりました。楽しみだなぁ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/27

今日のアロハ 2012年8月27日

今日のアロハ 2012年8月27日
今週で8月も終わり。早いものですね。しかしこの猛烈な残暑は何とかならんものか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/24

今日のアロハ 2012年8月24日

今日のアロハ 2012年8月24日
勤め先近くの公園、盆踊りの櫓を背に一枚。夜店とか懐かしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/23

今日のアロハ 2012年8月23日

今日のアロハ 2012年8月23日

> 脱走するペンギンの気持ちがわかる気がする
>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/22

今日のアロハ 2012年8月22日

今日のアロハ 2012年8月22日
最高気温34度、こんな日はプールで泳ぎたいね。夕立注意しなきゃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/21

今日のアロハ 2012年8月21日

今日のアロハ 2012年8月21日
藍の裏地に白抜紋様のアロハ。昨日のパレードはすごい人出でしたね。メディアの影響力は怖いなと感じました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/20

今日のアロハ 2012年8月20日

今日のアロハ 2012年8月20日
擦り藍染のアロハ♪ 今週は仕事盛り沢山。暫く夏休みはお預けです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/08/19

[陶芸日記]2012年8月19日:Making(ぺんぎん鍋のオプション)

先にご紹介しているぺんぎん鍋とセットになる呑水とレンゲを制作中。

Making01

Making02

呑水には見込みにペンギンを掘り込んであります。鍋と同じく、透明釉・還元焼成で仕上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[陶芸日記]2012年8月19日:ぺんぎん鍋

手掛けていたペンギン鍋が仕上がりました。

ぺんぎん鍋(俯瞰)

ぺんぎん鍋(真上)

鍋用耐熱土の赤土に絵柄を掘り込み、化粧土を入れ込む象嵌技法。透明釉薬、還元焼成仕上げの三島手で作っています。

蓋のぺんぎん

蓋と本体にそれぞれ一羽ずつぺんぎんが居ます。

ぺんぎん鍋

ぺんぎん鍋(見込み)

側面のぺんぎん
本体側面にいるぺんぎん。

ぺんぎん鍋(底面)

イメージしていたより、透明釉の出方に斑が出ましたが、これはこれで味があっていい仕上がりになったかなと思います。

この鍋とセットになる呑水とレンゲも制作中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/18

[今週の江戸川zoo]2012年8月18日の様子

ボウリング早朝自主トレの後、江戸川zooへ往訪。

Penguin01

Penguin02

換羽シーズンもぼちぼち終了の様子。バックヤードで隔離中の2羽以外の10羽が姿を見せてくれました。

ただ、ちくわちゃん一羽のみ姿を確認できず。先週飼育員さんに伺ったお話では、ここ最近、きんとき・こんぶペアの巣穴に出入りして、篭っていたりする事が多いそうです。

いつも元気で遊んでくれていたので、ちょっと心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/17

今日のアロハ 2012年8月17日

今日のアロハ 2012年8月17日
金魚柄のアロハ♪ 夕立には気を付けないとね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/16

今日のアロハ 2012年8月16日

今日のアロハ 2012年8月16日
赤い花柄アロハ。アイポンはワンセグ標準搭載してないのね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/15

今日のアロハ 2012年8月15日

今日のアロハ 2012年8月15日

緑地に白い花柄、赤のポイントが映えるちょっと派手なアロハ。今日はスマホで初投稿。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/14

今日のアロハ2012年8月14日

今日のアロハ2012年8月14日
白地に藍染模様のアロハ♪先程雨が降ったので涼しくて気持ち良い〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/13

今日のアロハ2012年8月13日

今日のアロハ2012年8月13日
世の中はお盆休みモード。電車もお店も空いている。普段からこのくらいだといいのに

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/12

今日のアロハ2012年8月12日

今日のアロハ2012年8月12日
派手な絵柄の休日モードアロハ♪これから陶芸制作

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/11

[ボウリング]早朝自主トレ@ラウンドワン市川鬼高 2012年8月11日

20120811play
Ave. 191.4

スペアの後のガターとか、7、10タップのカバーミスとかがまだあってダメです。もっと緻密にいかないとね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日のアロハ2012年8月11日

今日のアロハ2012年8月11日
派手なプリント柄のアロハ♪サムライジャパン、韓国には勝てないね〜戦術以前に気合いで負けてる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/10

今日のアロハ2012年8月10日

今日のアロハ2012年8月10日
オレンジの花柄アロハ♪ ナデシコ惜しかったですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/09

今日のアロハ2012年8月9日

今日のアロハ2012年8月9日
隠れミッキーのアロハ。ぼちぼちお盆休みモードですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/08

当たり!

Homerun

ホームランバー当たった!
今季初ホームラン♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のアロハ2012年8月8日

Aloha0808
ちょっと渋めのベージュ色のアロハ。今日はちょっと暑さが和らぎ、過ごしやすかったですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/07

今日のアロハ2012年8月7日

今日のアロハ2012年8月7日
水色系ハイビスカス柄。襟が開襟じゃないのでアロハと呼んで良いのか微妙ですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/06

今日のアロハ2012年8月6日

今日のアロハ2012年8月6日
久々に雨、しかもえらいどしゃ降り。雷ゴロゴロ鳴りまくり。帰りまでには収まりますように

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/05

[ボウリング]早朝自主トレ@ラウンドワン市川鬼高 2012年8月4、5日

今週も土日の早朝に自主トレを実施。

8月4日のスコア
20120804play
Ave.183.2

8月5日のスコア
20120805play
Ave.206.2

どうもスプリットが多いです。1番ピンのど真ん中に当たって割れるのではなく、ポケットに入っているのに割れるというのが多いです。

入射角が鋭角すぎると割れるというのを聞いたことがありますが、球筋を変えるようにしないといけないかなぁ。

まぁ、まだまだ細かいミスが多いので、まずは細かい技術力向上とメンタル強化が課題です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/08/03

今日のアロハ2012年8月3日

今日のアロハ2012年8月3日
車を買い替える事にしました。日曜に試乗してきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/02

今日のアロハ2012年8月2日

今日のアロハ2012年8月2日
いつの間にか、子育てに奔走するツバメたちの姿が消えてますね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/01

今日のアロハ2012年8月1日

今日のアロハ2012年8月1日
8月になりましたね。ぼちぼちハゼ釣りに行きたいな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »