« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012/09/30

[陶芸日記]2012年9月30日:ぺんぎん盆栽

2012年秋の作陶展用に陶器を鉢にした「ぺんぎん盆栽」を準備しています。

ぺんぎん盆栽

ペンギンは何処にいるでしょうか。

ぺんぎん盆栽

取っ手の上にちょこんとコウテイ雛が鎮座してます。

これは、2012年春の作陶展の会員さん作品コンテストにエントリーしていたティーカップ。白い地(上白土)に砥部焼き風の植物柄の絵付けをしたカップ。これ、実はちょっと訳有りなのです。

脚の裏や見込みにキズが入っているのです。水漏れはしないですが、カップとして商品にはならないので、なんとか日の目を見させてあげようと、こうやって盆栽として蘇らせました。

可愛いでしょ?今自分の部屋に飾って楽しんでいます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/29

[ボウリング]早朝自主トレ@ラウンドワン市川鬼高 2012年9月29日

今朝もホームのラウンドワン市川鬼高で早朝自主トレを実施。

20120929play
スコアは、190/215/232/226/249。
5ゲームトータル1112ピン。Ave.222

Spare 13(23%) Strike 36(64%)

いい感じに纏まってきました。先週に続いて、下のスコアが190に抑えられているのがいい。これを課題に取り組んでましたのでね。それに連れて、上も少し嵩増ししてきました。

ただ、1ゲーム目の10フレのイージーミスはいただけない。それに4ゲーム目の5フレ、いずれも7番。意外にこの「7番」嫌いなんです(^^; これも克服しておかないといけません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/09/28

今日のアロハ 2012年9月28日

今日のアロハ 2012年9月28日
スーパークールビズ今日で終了!名残り惜しいけど、来季まで暫く封印です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/27

今日のアロハ 2012年9月27日

今日のアロハ 2012年9月27日
スーパークールビズ終了まであと2日。そろそろフグのシーズン。10月になったら舟釣りに行きたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/26

今日のアロハ 2012年9月26日

今日のアロハ 2012年9月26日
スーパークールビズ終了まであと3日。今シーズン初めて赤トンボを目にしました。秋が来ていると言う事ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/25

今日のアロハ 2012年9月25日

今日のアロハ 2012年9月25日
今日はかなり涼しいですね。ずっとこのくらいの陽気だといいのにな。スーパークールビズ終了まであと4日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/24

今日のアロハ 2012年9月24日

今日のアロハ 2012年9月24日
日馬富士全勝優勝おめでとう!千秋楽結びの一番、しびれる内容でしたね。日本人も頑張って欲しい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/23

[陶芸日記]2012年9月23日:ぺんぎんティーカップ

Thumbs

2012年春の作陶展の会員さん作品コンテストの御題は「ティーカップ」でしたが、その時に出品した作風と同じシリーズで新たに2つカップを創りました。

純粋な白の地ではなく、赤土系の土色を露出させた渋い仕上がりのカップ2つ。ティータイムが楽しくなるように想いを込めて創りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/22

[ボウリング]早朝自主トレ@ラウンドワン市川鬼高 2012年9月22日

今週もホームで早朝自主トレ@ラウンドワン市川鬼高
20120922play
5ゲームトータル1004ピン、Ave.200。

今日は確り纏められたところが良かった。下が190、上が216。もうひとつ上のスコアが欲しいところでしたが、下を190で抑えられたのは大きい。

目指すところは、もっと上ですが、もうひとつ上のレベルへ行くには、下を抑え、確り纏める事が絶対不可欠な条件。ストライクがこないところで、いかに我慢できるかがとても大事。ベースが出来ていればこそ、上を狙えると言うものです。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/09/20

今日のアロハ 2012年9月20日

今日のアロハ 2012年9月20日
今日頑張れば明日から3連休。勤め先の就業規則で土日が祝日だと振替休日が当てられるんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/19

今日のアロハ 2012年9月19日

今日のアロハ 2012年9月19日
今日はえらい蒸し暑いですね。不安定な空模様、帰りに雨降らないといいのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/18

今日のアロハ 2012年9月18日

今日のアロハ 2012年9月18日
9月も半ば折り返し。会社にアロハで来られるのも後僅か。スーパークールビズが終了の為。暑いのは嫌だけど、夏が名残り惜しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/17

[ボウリング]早朝自主トレ@ラウンドワン市川鬼高 2012年9月17日

今日もラウンドワン市川鬼高で早朝5ゲーム割引で自主トレ。

20120917play
5ゲームトータルで1000ピン。ジャスト Ave.200。

う~ん。2ゲーム目はスプリット3連発があったので仕方ないですが4ゲーム目がいけません。
このミス3発はいただけない。8フレ、10フレのカバーのほうが難しいのを取れているのに、3フレ6フレ7フレのイージーなカバーをミスしている。気の緩みというか、やはりどこか油断しているというか集中力を欠いてしまっていると思う。

言い訳にはなりますが、ミスの要因としては、昨日今日とカバーボールを使わず、メインのボールのみで投げている事。

最近、フィンガーが浮腫んでグリップがきつく成り過ぎていたので、サイズを緩くしたのですが、緩くなりすぎたので、指にテープを巻いて調整しています。ただ、カバー用のボウルはメンテしなかったので、テープを巻いた状態では指が入らない為、メインのボールのみで投げていたのです。

まあ、でも言い訳ですね。カバーボールでもミスする時はミスするし、カバーボールでなくても、取れてるフレームもあることだし。やっぱりメンタルです。

取りあえず、昨日今日と7thが出ているので、この感覚はキープできるようにしたい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012/09/16

[陶芸日記]2012年9月16日:Making

11月に開催予定の秋の作陶展。恒例のイベント「会員さんの作品コンテスト」、今回のお題は『お茶碗』。

そのお茶碗のMaking。

Making01

見込みには皇帝ヒナを呉須で描き

Making02

外側は、植物エレメントを下絵絵具で描いています。

ベースは、信楽赤土。白化粧土を施し、素焼き焼成後、下絵を付けました。
無事に焼き上がりますように。

それからもうひとつ

Making
皇帝ヒナの置物(植物用の飾り)

こちらも信楽赤土がベース。化粧土で絵付けをしています。

11月までは、あっという間ですからね。ピッチあげていきたいと思います♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[ボウリング]早朝自主トレ@ラウンドワン市川鬼高 2012年9月16日

20120916play
5ゲームトータル977ピン、Ave.195。

7thが出ていい感触がありつつも、160点台を2つも出してしまう不安定さがNG。

スプリットでスコアが落ちるのは仕方ないとしても、180~190で抑えられないといけない。スコアの底上げが課題です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/09/15

麺屋 青山 @イオン船橋 どてちんラーメン

麺屋 青山 @イオン船橋 どてちんラーメン
野菜てんこ盛り♪

<後記>
野菜というか、もやしがてんこ盛り。太縮れ麺にニンニクたっぷりのガッツリ角ふじインスパイア系。インパクトはありますが、美味しさではちょっと・・・。見た目のインパクトに惹かれて一度食べたいと思いますが、二度目の注文はないかな。普通のラーメン(醤油とんこつ/塩とんこつ)はまた今度試してみたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/14

今日のアロハ 2012年9月14日

今日のアロハ 2012年9月14日
爽やかな水色のアロハ。まだ暑いですからねぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/13

今日のアロハ 2012年9月13日

今日のアロハ 2012年9月13日
ランチにカレーを食べた。汗が止まらずに困るf^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/12

今日のアロハ 2012年9月12日

今日のアロハ 2012年9月12日
心無しか、天高くなってきた気がしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/11

今日のアロハ 2012年9月11日

今日のアロハ 2012年9月11日
ちょっと秋モードなアロハ。でも、まだ暑い日が続いてますね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/10

今日のアロハ 2012年9月10日

今日のアロハ 2012年9月10日
一月で慣らし走行1000㎞走れって。スミマセン、その1/10が関の山です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/08

At the zoo

江戸川区自然動物園でペンギンと戯れ

Hijiki
ひじきちゃんお昼寝の図

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新車きました

Axela
新車で初ドライブ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/09/07

今日のアロハ 2012年9月7日

今日のアロハ 2012年9月7日
いよいよ明日納車です。往路がマーチのラストランになるね。新車はマツダのアクセラスポーツ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/06

今日のアロハ 2012年9月6日

今日のアロハ 2012年9月6日
まだまだ暑いですね。今週いっぱいで和らぐようですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/05

ぺんぎんからから

春の作陶展に出品した「ぺんぎんからから」のフォトアルバムを掲載します。
約半年経ってしまってますね(^^; 遅くなってすみません。

瑠璃釉と黄瀬戸釉のからから、2組のセット。
Karakara_album

黄瀬戸釉のセットほうは、春の展示の際に嫁いでゆき、瑠璃釉のセットは先日、9月2日(日)に嫁いでゆきました。

また更に魅力的な作品を創って、気に入っていただけるよう頑張ってゆきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/04

今日のアロハ 2012年9月4日

今日のアロハ 2012年9月4日
先日、ぺんぎんカラカラ(瑠璃釉)が嫁いで行きました。春の作陶展で作品を気に入っていただいたお客さまが購入してくださいました。手放すのは寂しいけれど、とても嬉しいです。励みになります。(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/03

今日のアロハ 2012年9月3日

今日のアロハ 2012年9月3日
今度の週末土曜日、納車です!楽しみだなぁ♪(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »