« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012/12/28

苔玉会

今日は、苔玉を作りました。

Kokedama

お正月のお飾り用♪

通っている陶芸教室、西船橋の「陶芸スペース釉」では、陶芸以外にもこういったものを作る企画があります。

ここ数年は、毎年年末に苔玉を作っています。今回は、贈答用に2つほど作りました。あとは、家の掃除・お片付けをしないとな。年賀状もまだ手をつけてない・・・また年明けかな(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/27

[ボウリング]自主トレ(6ゲーム投げ放題)@R1市川鬼高2012.12.27

「6ゲーム投げ放題」で自主トレを敢行。スコアは以下の通り。

20121227play

スコアは、206/191/215/195/222/186。
6ゲームトータル1215ピン。Ave.202.5。

Spare 20(30%) Strike 36(54%)
ローハイ差:36

イマイチ冴えず200そこそこのアベ。ローハイ差は少ないものの、全体的に低調。

とりあえず、悪いなりに確りまとめる事ができてきているので、ヨシとしましょう。6ゲーム中、一つないし二つは、240台~270台を出せるようにポテンシャルを上げていくのを目標に頑張ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/12/23

[陶芸日記]2012年12月23日:Making

久々の陶芸日記更新。
Making

上白土を使ったティーカップのリベンジの続き。
写真は素焼焼成前の成形仕上げをした状態。

実は作陶展後に一代前のを作っていたのですが、乾燥の時点で底にS字が入り作り直し。

信楽赤土を使った場合は成功しているんですが、上白土でこの形はずっと連敗中。今回はちょっと工夫して、信楽白土を30%くらいブレンドしてみました。白さは若干鈍くなりますが、これでなんとか上手く仕上がって欲しいものです。

年内の制作は、とりあえずここまで。また年明けから頑張ります♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/22

[ボウリング]クリスマス企画「秋吉夕紀・佐々木優香プロ」ダブルチャレンジマッチ in 本八幡スターレーン 2012.12.22

本八幡スターレーンで、プロチャレンジマッチに参加してきました。

『クリスマス企画「秋吉夕紀・佐々木優香プロ」ダブルチャレンジマッチ』

Challenge01

Challenge02

クリスマス企画という事で、プロお二人が赤黒のサンタコスチュームで登場。これがとてもキュートで可愛い♪参加者の皆さんもそれぞれ自前でコスプレ参加されていて、とても和やかで楽しいチャレンジでした。

With_yuka
佐々木優香プロと記念撮影

Witu_yuki
秋吉夕紀プロと記念撮影

チャレンジのルールは、4ゲームのトータルスコア勝負(ハンデあり)。プロお二人の平均スコアを超えるとプロKO賞獲得。その他、飛び賞と抽選プレゼントあり。

ワタシの結果はイマイチの内容で、アベ200割れの786ピン(ワタシはこちらで会員登録がないので、ノーハンデ)。プロお二人の平均スコアは200越えで、KO為らず、飛び賞、抽選も外れて、何もなしでしたが、プロお二人のプレイを間近で観ることが出来、記念撮影も出来て大満足。楽しい企画でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

[ボウリング]早朝自主トレ(ジャパンカップ2013予選フリータイムコンペ)@R1市川鬼高2012.12.22

自主トレ&フリータイムコンペにエントリー。スコアは以下の通り。

20121222play

スコアは、216/210/189/223/245。
5ゲームトータル1083ピン。Ave.216.6。

Spare 20(34%) Strike 32(54%)
ローハイ差:56

先週よりちょっとだけ上がりましたが、ローハイ差は横ばい。足を引っ張った3ゲーム目がなければアベ220なんですけどね。でも3ゲーム目もそんなに悪くない。7-10スプリットは仕方ないです。

こんなゲームが挟まっても全体を底上げできるゲームを打てないといけないですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/12/21

フクロウのみせ(2012年12月21日)

今週もフクロウカフェに往訪、ひとときのリラックスタイム♪

アフリカオオコノハズク

可愛い♪ 癒されます。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/15

[ボウリング]早朝自主トレ(ジャパンカップ2013予選フリータイムコンペ)@R1市川鬼高2012.12.15

自主トレを兼ねてフリータイムコンペにエントリー。スコアは以下の通り。

20121215play


スコアは、189/242/237/185/198。
5ゲームトータル1051ピン。Ave.210。

Spare 18(32%) Strike 30(54%)
ローハイ差:57

先週よりちょっとだけ上がりましたが、ローハイ差も広がってしまっている。最後のゲーム、最終フレームは、ホントにイージーな気の緩み。きちっと投げていれば、あと15点は取れたでしょう。

とりあえず、一歩ずつ上げていこうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/12/13

フクロウのみせ(2012年12月13日)

月島の「フクロウのみせ」毎週きてます(^-^)

フクロウのみせ(2012年12月13日)

新入りのベンガルワシミミズクの幼鳥が可愛すぎて萌える♪


店名:フクロウのみせ
場所:月島駅10番出口からすぐ(都営大江戸線/東京メトロ有楽町線)
住所:東京都中央区月島1丁目22
ブログ:「フクロウのみせ
営業時間:
水曜日:14時~18時
木・金:14時~22時
土曜日:13時~22時
日曜日:13時~19時
定休日:月・火曜日
(2012年12月現在)

※臨時休業や営業時間の変更をされる事もあるようですので、ブログのチェックをお忘れなく。また、満員の際は、入場をお断りされる事もありますのでご注意を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/10

今度のペンギン会議(2013年1月開催)について

ペンギン会議

今度のペンギン会議は、年明け1月27日(日)(一般の部)です。
ワタシは勿論参加します(^-^)

一般の部は、ほんとに堅苦しくなく、ペンギン好きな人が楽しめる催しです。(翌日、二日目は園館施設関係者の部がありますが、一般参加は不可です)

開催場所は、東京都、江戸川区総合文化センター(最寄り駅はJR新小岩)。
時間は、10時~17時30分、その後に懇親会もあり、丸一日ぺんぎん漬けです(笑)。
参加費は、2000円。営利の為にやっているわけではなく、事務局の運営と寄付金に当てられます。

ペンギンの保護活動のお手伝いという気持ちで、ご参加されてみてはいかがですか?興味をもたれた方は、コメント、メールでご連絡ください。

因みに、この「ペンギン会議」は独自サイトでの情報発信はしておりません。「上田一生先生」のWebサイトでお問い合わせフォームから参加希望を受け付けていますので、参加お申し込みの際はご利用いただければと思います。

宜しくお願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012/12/08

[ボウリング]早朝自主トレ(ジャパンカップ2013予選フリータイムコンペ)@R1市川鬼高2012.12.8

自主トレを兼ねてフリータイムコンペにエントリー。スコアは以下の通り。

20121208play

スコアは、211/171/243/194/212。
5ゲームトータル1031ピン。Ave.206。

Spare 21(39%) Strike 28(52%)
ローハイ差:72

ローハイ差がちょっと開きましたね。2ゲーム目は、やはり、4フレのイージーミスが痛い。10フレは仕方ないとしても4フレのオープンはいただけないな・・・。

3ゲーム目、久々に6thが出たものの、その後伸びず、いまイチの結果。でも、このくらいをコンスタントに出せるようにしたいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/12/06

フクロウのみせ(2012年12月6日)

月島の「フクロウのみせ」へ
先々週、先週と2週続いての往訪。このまま週イチ通いかな。週2とかになる可能性も・・・(^^;

Lucky

頭にモリフクロウのラッキーを乗せて一枚。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/12/01

[ボウリング]ラウンドワンカップ2013予選会@R1市川鬼高2012.12.1

久々に集合予選会に参加。

スコアは以下の通り

20121201play

スコアは、217/167/191/201。
4ゲームトータル776ピン。Ave.194。

Spare 16(36%) Strike 19(42%)
ローハイ差:50

ん~。メチャクチャ悪いわけでは、ないんだけれど、全体的に雑ですよね。もっと丁寧に投げないと。

コンペは、参加者3名中2位。ハンデ差に負けた感じでしたが、やっぱり最低アベ200は打たないとね・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »