« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013/01/29

ラーメン日記[木場]大黒家:醤油ラーメン

鳥のいるカフェの帰り道にラーメンディナー 家系「大黒家」の醤油ラーメンを賞味。

醤油ラーメン

こってり濃厚、とんこつ醤油のスープ。
大ぶりなチャーシューがジューシーで堪りません。

Shoyu02

途中から、お酢を少々加えると、酸味が効いて最後まで飽きずいただけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥のいるカフェ@木場 2013.01.29

ここのところ2、3日置きできてます。鳥のいるカフェ@木場。

ぷて
ぷてさん

ちょぼ
ちょぼさん

勤め帰りに癒されてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/27

ペンギン会議 第21回全国大会 2013年1月27日

「ペンギン会議」今年も参加させていただきました。
開催場所は、東京「江戸川区総合文化センター」
プログラムの内容は、以下の通り。

・江戸家子猫さん トーク&動物鳴き真似ステージ
・小学生「守屋真聖くん」研究発表
・チリ訪問報告(佐野敦さん)
・須坂市動物園報告
・メトロポリタン動物園-フンボルトペンギンの調査・保護活動事情
・日本平動物園施設紹介
・城崎マリンワールド施設紹介
・サンシャイン水族館施設紹介
・すみだ水族館、京都水族館施設紹介
・ニュージーランド最新ペンギン事情

それから、一部プログラムに変更があり、足寄動物化石博物館 安藤達郎博士の研究発表のお話しやペンギンアート展2013の告知などもありました。

今回は、久々のオリジナルグッズの販売もありました。

ぺんぎん手拭
ぺんぎん手拭

拡大図(左半分)
拡大図(左半分)

拡大図(右半分)
拡大図(右半分)

実はこれ、デザイン、作画は私が手掛けました(右端のロゴマークは除く)。

売り上げは、ペンギンの保護活動などに役立てられるという事で、お力添えできればと、協力させていただきました。自分のデザイン・作画が形になって、ぺんぎん好きの方に喜んでもらえれば、ワタシも嬉しいです^^

さらに嬉しいことに、参加者のお一人からサインを求められました。ビックリしました、初めてですよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[ボウリング]早朝自主トレ(ジャパンカップ2013予選フリータイムコンペ)@R1市川鬼高2013.1.27

自主トレ&フリータイムコンペにエントリー。スコアは以下の通り。

226/196/217/219/216。 Total 1074。 Ave.214.8。
ローハイ差30。

※スコアシート貰うのをうっかり忘れてしまってので、細かい振り返りは割愛(^^;

ローハイ差30といい意味でまとまりはありましたが、やっぱり課題のビックゲーム欠乏状態。でも、腐らずにコツコツやります。このベースは維持しつつ、1つないし2つビッグゲームが出せれば、言う事ないですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/25

鳥のいるカフェ@木場 2013.01.25

最近は「鳥のいるカフェ」にハマっています。

Inco01
ズグロハラシロインコとハラシロインコ

Inco02
こうやって戯れられます♪

インコ用オムツ
戯れていると、○ンコさんをされる事もあります。そんな時用にインコ用のオムツがあるんですって。ビックリです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/19

[ボウリング]早朝自主トレ@R1市川鬼高2013.1.19

今朝の早朝自主トレ。スコアは、以下の通り。

20130119play

スコアは、194/162/203/226/234。
5ゲームトータル1019ピン。Ave.203。

Spare 16(28%) Strike 30(53%)
ローハイ差:72

2ゲーム目が悪い!イージーを3つも外しては、話になりません。たまたま後半ゲームで巻き返して、アベ200に乗ったもののこれはいただけない。

先週に比べて、ストライク率は同じ、スペア率が8%落ちている。今回もビッグゲーム欠乏状況は変わらないものの、4th、5th、6thとビッグゲームに繋がる良い感触が出てきているだけに、スペアミスは無くすように気を引き締めたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/18

ラーメン日記[木場]トナリ:タンメン

木場の鳥カフェの帰り、「タンギョウ」がウリのお店「トナリ」@木場に往訪。
タンメンを賞味♪

トナリ_タンメン

実は、東陽町のお店に行こうと思っていたところ、偶然、木場店を発見しました。

東陽町店と木場店は、永代通り沿い、僅か500メートルの距離。顧客が競合してしまう気もするんですけど、実際には、お客さんが若干待つ状態で、盛況のご様子。

ネットで調べてみたら、昨年4月にオープンされたようですね。鳥カフェにはこれから足繁く通うと思うので、これからもお世話になるかと思います♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥のいるカフェ@木場

最近、月島にあるふくろうカフェにハマっておりますが、今日は木場の鳥カフェへ行ってきました。
お店のホームページはこちら
昨日、月島のふくろうのみせを訪れた際、木場の鳥カフェの店員さんがお客として往訪されていて、木場にそういうお店がある事を知り、早速往訪した次第。

こちらも、店内で可愛い子たちと戯れられます^^

シロハラインコ マリモ
マリモ(シロハラインコ)

とても懐こい子で、ゲージ越に、近くに寄ってきて「出して」アピール全開です。

Shirohara2

卓上の空のビヤグラスに陣取っているマリモ。

実は、ビール大好きなのだそうです。(でも、インコの体には良くないとの事で、呑み終わった後でヨカッタ)

パンダコカトゥー
ぷて(パンダコカトゥー)

アオメキバタンに似てますが、トサカが黄色じゃないですね。「タイハク×アカビタイムジオウムを両親に持つハイブリットオウム」だそうです。懐こいのですが、噛む力がとても強く、うっかり噛まれると、流血します。(ワタシもちょこっとやられました(^^;)

その他、フクロウたちもいっぱい居りました。

Fukuro01

Fukuro02

Fukuro03

Fukuro04

ワタシの勤め先の東陽町から、目と鼻の先の木場にこんな素敵なお店があったとは・・・。開店から一月程度との事だそうで、これからご贔屓にさせていただこうかなと思います (^-^)♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/17

フクロウのみせ 2013年1月17日

今年初、ふくろう!!
ご無沙汰していたフクロウのお店に勤め帰りに寄ってきました(^-^)

Fukurou

この子はアナホリフクロウ。小柄な子です。

他に看板ふくろうの「マロン」「ラッキー」が居ましたが、コンパニオンふくろうはこの子のみ。以前居た子たちは、皆お迎えされたそうで、お店は大盛況のご様子。また新しく入荷されるご予定との事で、楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/14

[ボウリング]早朝自主トレ@R1市川鬼高2013.1.14

土日祝日恒例の早朝自主トレ、今日も投げました。スコアは、以下の通り。

20130114play

スコアは、209/182/225/204/210。
5ゲームトータル1030ピン。Ave.206。

Spare 20(36%) Strike 29(53%)
ローハイ差:43

この3連休、毎朝投げてました。初日アベ191.2、二日目アベ190 とイマイチな結果。今日、漸くアベ200越えて、ホッと一息(^^;

今日は、2ゲーム目が悪かった。8・10フレの気の緩み、イージーミス2つがいけなかった。こういうのを着実に取っておかないといけない。他のゲームは、辛抱して、200台にまとめているのに、こういうゲームで足を引っ張ってしまうとイタイ。

相変わらず「ビッグゲーム」欠乏症。ホームにしているセンターでの練習投球なので、ある程度コンスタントに、ハイレンジのスコアを出せるようにしたい。今後の課題です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/01/13

[陶芸日記]2013年1月13日

今年の「初」陶芸日記。湯呑みとティーカップが仕上がりました。

教室で使うマイカップ用に湯呑みを創りました。

湯呑み

上白土に信楽白土を少々ブレンドし、呉須で下絵をつけて透明釉を掛けて、酸化焼成。

湯呑み

周囲に植物エレメントを描いています。 そして、ペンギンは・・・

Yunomi03

見込みに皇帝ヒナを描いてあります。

そしてティーカップ

Cup01

こちらの製作工程は湯呑みと全く同じ。

Cup02

これまで、このスタイルのカップはいくつも創っているのですが、上白土のみで作ったものは全てS字が出て、失敗していました。今回、ちょっとだけ信楽白土を混ぜることで、それを回避でき、漸くリベンジできました。

その為、上白土のみの仕上がりに比べて、若干クリーム色掛かっていますが、これはこれで、温かみがあり、良い仕上がりになったかなと思っています♪(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/11

なんつっ亭 品川店

なんつっ亭「らーめん」

久々の「なんつっ亭」。特製馬油の芳ばしさが絶品♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/08

謹賀新年2013

遅くなりましたが
新年明けましておめでとうございます。

Snake_img

ずぼらこいてしまい、年賀状作成が年を越してしまい、やっとこさ出来ました。イカンですね。来年は年内になんとか送付したいと思います(^^;

本年も宜しくお願い申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/06

[ボウリング]早朝自主トレ@R1市川鬼高2013.1.6

早朝自主トレを敢行。スコアは、以下の通り。

20130106play

スコアは、277/166/180/200/165。
5ゲームトータル988ピン。Ave.197.6。

Spare 17(30%) Strike 25(45%)
ローハイ差:112

実は、正月は3日から今日まで毎日早朝自主トレで投げてましたが、スコアはアベ180台~190台と低調。
年末年始の繁忙期のレーンコンディションは、オイルが多く早めな印象で、なかなか合わせるのが難しく、スコアが思うように出せません。

そんな低調な中で、今日は久々にいいスコアが出ました。10連続ストライクで277。ところが、それより100点以上も下のスコアを連発してしまう体たらくぶり。イカンです。
何より、今日はスプリットが多かった・・・。

このスコアの落差の要因は、レンコン云々も理由のひとつではあるものの、主たる要因は別にあると考えています。それは、「握力の低下」。

握力の低下により、親指が早く抜けてしまい、それを小手先でカバーしようとすると手首が返ってしまう。
その結果、回転が悪く・低くなる為、カーブ・フックが曲がらなくなる。
そうするとスプリットが出たり、一番ピンを外したりしはじめて、ゲーム中に修正が間に合わず、スコアをガタっと落とす。
一度スコアを落とした後のゲームは、自分のコンディションをなんとかアジャストして、それなりに持ち直すケースもある。

自己分析では、ざっとこんなところです。
2ゲーム目から、ガクっとボールのキレが落ちてしまいます。握力筋力の持続力を上げるために、なんかトレーニングをしなきゃいけないかな・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013/01/04

微妙なペンギンラベルのワイン

ペンギンラベルのワインを発見!捕獲しました。

Penguin_wine

the LITTLE PENGUIN (オーストラリア原産)

リトルペンギンといえば、和名はコガタペンギン…なんですけど、ラベルはキングペンギン風のイラスト。って事で微妙です(^^;

因みに購入したのは、船橋イオン。1Fリカーコーナーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/03

謹賀新年 2013年

新年明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。本年も宜しくお願いいたします。

今年も、陶芸にボウリングにペンギン、などなど、これまで以上に精進したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »