« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013/02/24

[陶芸日記]2013年2月24日:Making

新しく花器を創ってます。

Making01

仕上がりは、こんな感じになる予定。

Making02

モデルは、最近通っている「鳥のいるカフェ」のパンダコカトゥーの「ぷて」ちゃん。

いよいよ、インコ陶にもチャレンジです^^


| | コメント (0) | トラックバック (0)

[陶芸日記]2013年2月24日:カードホルダと小皿

新しいカードホルダを創りました。

皇帝親子とフンボルトペンギン カードホルダ
皇帝親子とフンボルトペンギン

フンボルトペンギン カードホルダ
フンボルトペンギン カードホルダ

フンボルトペンギン カードホルダ
カードを立てるとこんな感じ

皇帝ペンギン親子 カードホルダ
皇帝ペンギン親子 カードホルダ

皇帝ペンギン親子 カードホルダ
カードを立てるとこんな感じ

春の作陶展(4月)に出品しますよ♪

それから、取っ手付き小皿も仕上がりました。

ケープペンギンの絵柄の小皿
ケープペンギンの絵柄の小皿

ケープペンギンの絵柄の小皿
この絵柄は、ペンギン会議の手拭デザインで用いたユニットの一部と同じポーズです。

ケープペンギンの絵柄の小皿
周囲には、植物エレメントを描いてあります。

ケープペンギンの絵柄の小皿
裏面はこんな感じ

赤い鍋土を含む混ぜ土に、鉄絵で透明釉。裏は黄瀬戸釉。こちらも春の作陶展(4月)に出品しますよ^^


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/18

鳥のいるカフェ@木場 2013.2.18

今日もきてます♪

ヨウムの幼鳥
ヨウムの幼鳥

ヨウムの幼鳥
ヨウムの幼鳥

未だ生後2ヶ月余りの幼い仔。雌雄が判るまで、名付けはお預けだそうです。

マリモ
マリモ

マリモ
マリモ

ハラシロインコのマリモくん。

とても人懐こくて良い仔です^^

こちらのお店、昨日の日曜日は、店の外に行列ができたそうです。これまでそんな事はなかったそうなのですが、「デイリーポータル」サイトに記事が掲載されたところ、それを観た方が殺到されたとの事。Webの影響力は大きいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/02/17

[ボウリング]自主トレ(6ゲーム投げ放題)@R1市川鬼高2013.02.17

「6ゲーム投げ放題」で自主トレを敢行。スコアは以下の通り。

20130217play

スコアは、210/221/210/225/233/245。
6ゲームトータル1344ピン。Ave.224。

Spare 23(34%) Strike 39(57%)
ローハイ差:35

今日は、オール200UPと高いスコアレンジで、纏められて良かった。この感じで、常に安定して投げられるようにしていきたい。

実は昨日も別のセンターで投げたのですが、全然ダメな内容でした。ダメだった理由としては、センター・レーンの違いに対応できなかったというところ。

昨日投げたセンターは「四つ木イーグルボール」。ボウリング仲間とトクトクモーニングパックをプレイしたのですが、6ゲーム中、前半4ゲームは180以下。残り2ゲームでやっとこさ200UPでAve.177 と低調なスコア。

やっぱり、どんなセンター、レンコンでも、ある程度対応できる対応力、引き出しを身に付けないといけないなと痛感した次第。

ホームでは、Ave.230~240を出せるように精度を上げていこうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/11

[陶芸日記]2013年2月11日Making

春の作陶展に向けて小皿のシリーズを作っています。

Dishes

いろんな種類のペンギンを絵付けしています。デザインは「ペンギン会議」グッズの手拭のデザインに用いたユニットを個々に切り分けたもの。

Dish01

Dish02

Dish03

Dish04

Dish05

Dish06

Dish07

因みにこれらは、生の粘土に化粧土で絵付けをした状態。土は赤土系の混ぜ土を使用。素焼き焼成の具合を観てどんな施釉をするか決めようと思います。無難なのは透明釉ですけどね。

仕上がりをお楽しみに。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/10

[陶芸日記]2013年2月10日Making

新しいタイプのカードホルダを制作中。

Making

コウテイペンギン親子とフンボルトペンギンの2タイプ。

素焼き後に下絵付けと施釉を行った状態、この後本焼成します。
仕上がりをお楽しみに♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/09

[ボウリング]早朝自主トレ(ジャパンカップ2013予選フリータイムコンペ)@R1市川鬼高2013.02.09

自主トレ&フリータイムコンペにエントリー。スコアは以下の通り。

20130209play

スコアは、185/195/205/220/235。
5ゲームトータル1040ピン。Ave.208。

Spare 24(44%) Strike 27(49%)
ローハイ差:50

今日は絶好調ではないけれど、それなりに纏められて良かった。

1ゲーム目、最初のほうでノーヘッドが続いているが、これはちょっとボールのライン取りを意識的に変える試みをした為。結局上手い事掴めず仕舞いでしたが、取りあえずノーミスで纏める。

その後もスプリット以外はノーミスで凌ぐ。ガターを一回出しちゃいましたが、スペアでリカバリーできたし(^^;

今日は最初のゲームが悪かったものの、尻上がりにスコアアップする感じも良かったと思う。いつもは大抵、2ゲーム目か3ゲーム目にガタっとスコアを落とす事が多いのでね。

焦れずに着実に投げる。その上で上手くコンディションを掴み、連続ストライクが取れるように感覚を研ぎ澄ます。ってな感じを心掛けていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/02

[今週の江戸川zoo]2013年2月2日の様子

久々に江戸川zooへ往訪。
前回往訪はたぶん昨年10月頃。記事掲載は、昨年の8月以来とご無沙汰してましてスミマセン(^^;

Penguin01

小雨がパラつく曇天の空模様、お昼前の園内は「ふれあいコーナー」が中止のせいで、人が少なめで、ひっそりとした感じが漂う。

おかげで、ペンギンくんらの様子を独占状態で堪能できました。ちょうど、プールのお掃除&給餌のタイミングで活発な姿が見られて良かったです^^。

Penguin02


ちくわちゃん
ちくわちゃん

懐こい「ちくわ」は、お掃除・給餌の時間は、キーパーのお姉さんにべったり。甘えて片時も離れようとしません。その追いかける姿が微笑ましく可愛いのですよ^^。

ちくわちゃん

お掃除・給餌の後、ちょこっとだけ泳いできて撫で撫でさせてくれました。ご無沙汰してたけど、覚えていてくれたのかな・・・。

そんなペンギン達の様子で、ちょっと気になった事がありました。それはブランカとこんぶの姿が見られなかった事。

こんぶは巣穴に篭って出てこないだけだったのかもしれませんが、ブランカは営巣している巣穴に姿がなく、他のところにも姿が見当たりませんでした。何かの事情があってバックヤードにいるのならいいんですけど、ちょっと心配です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

[ボウリング]早朝自主トレ(ジャパンカップ2013予選フリータイムコンペ)@R1市川鬼高2013.02.02

自主トレ&フリータイムコンペにエントリー。スコアは以下の通り。

20130202play

スコアは、191/234/146/233/225。
5ゲームトータル1029ピン。Ave.205.8。

Spare 22(37%) Strike 28(47%)
ローハイ差:88

今日は調子悪かった。レーンを捉えきれず、得意のラインが描けない。

投げ方の問題か、レンコンの問題か、或いは両方か。また、オイルの質感がいつもと違うような感覚がしていた。(いつもより、粘度が低く、のぺーっと地味に伸びる感じがした(曲がらずにスベっていく感じ)。)

3ゲーム目は、特に悪かった。2ゲーム目が割といい感じだったのに、急に感覚を見失う(感覚にブレが出る)。この時の自意識としては、握力の低下、フィンガーのフィット感の低下があった。

慌てて、フィンガーに巻いている滑り止めのテープを継ぎ足してフィット感を元に戻す。それに加え、レーンが早くなった感覚があったので、思い切って投げ方・ラインを変更してみたのが功を奏した。

具体的には、外に出すフックラインを止めて、右端から内側へクロスするストレート気味のボール・ラインに変更してみた。スピード・勢いを乗せたボールを投げるようにしてみたところ、これがうまくレーンに合った。

4、5ゲームで、悪いなりになんとかアジャストして、巻き返しができたところは良かった。

課題は、感覚のブレをいち早く察知し、早めに対処する事(1ゲーム潰してはいけない)。それとやっぱりビッグゲーム欠乏(これは長い目でみることにします)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/01

ラーメン日記[木場]大黒家:塩ラーメン

鳥のいるカフェの帰り道にラーメンディナー

塩ラーメン
家系「大黒家」の塩ラーメンを賞味。

太麵
ストレートの太麵ですが、濃厚とんこつスープと相性バッチリ。

テーブル備え付けのすりニンニクや生姜を入れれば、風邪予防にも良い感じです^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥のいるカフェ@木場 2013.02.01

今週2回目の往訪です (^^;

ぷて
パンダコカトゥのぷて

まりも
ハラシロインコのまりも

まりもの写真、ピンボケですみません(^^;

この子が可愛くて大人しくて、一番のお気に入りなのです^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »