« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013/06/30

[陶芸日記]2013年6月30日:Making

Making

新しいカードスタンドを制作中。イワトビペンギンが飛び跳ねているところ。
ちょっと飾り羽がわざとらしいかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/25

[陶芸日記]2013年6月25日:Making

現在作成中の「カードホルダ」3種を紹介します。

Making00
四角い台座に載ったペンギン、3種類のカードホルダ。

Making01
一つ目は、身を寄せる2羽のコウテイ雛。

Making02
二つ目は、抱卵しているアデリーペンギン。

Making03
三つ目は、身を寄せてお昼寝するケープペンギンのペア。

写真は、素焼きに下絵を付けたところ。このあと施釉して、本焼成します。仕上がりをお楽しみに♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/24

ぺんぎん鉄絵織部釉皿

ぺんぎん鉄絵織部釉皿
ぺんぎん鉄絵織部釉皿

2013年春の作陶展に出品した「会員さんの作品コンテスト」にエントリーしていた作品。

古信楽土に、鉄絵を描き、黄瀬戸・織部・透明 釉を施釉。

ワタシは、割ときっちりかっちりとした形・絵付け。施釉が多いのですが、今回は敢えて「ふにゃ」っと柔らか路線で創ってみました。柔らかさも大事ですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/23

宮川香山 昆虫記展@宮川香山 真葛ミュージアム

私が崇拝している作家の一人「宮川香山」の企画展示、「宮川香山 昆虫記~小さな命ものがたり~展」を観覧してきました。

会場は横浜にある「宮川香山 真葛ミュージアム」(→Webサイト

今回で2回目の往訪、因みに前回の往訪は2010年の11月という事で2年半ぶり。

特徴的な高浮彫が素晴らしいのですが、繊細な絵付け描写もまた素晴らしい。鳥、動物、甲殻類の他に昆虫も数多くモチーフにされていたのですね。

氏の作品を観ていると感銘を受け、触発されます。追いつき追い越せの想いで頑張りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/16

[陶芸日記]2013年6月16日:Making

Making

新しく「カードスタンド」を創ってます。

卵を温めているアデリー(中央)
身を寄せ合うコウテイ雛(左)
添い寝するフンボルトペア(右)

写真は成形後、生の土に化粧土をした状態。この後素焼き焼成をします。完成をお楽しみに♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/09

[陶芸日記]2013年6月9日:オウム置物とインコ花器

手掛けていたオウム置物とインコ花器が仕上がりました。

オウム置物
Cockatoo_thumbs

インコ花器
Parrot_thumbs

また一歩、真葛焼に近づけたかな。でも、まだ絵付け、施釉が甘いし、造形も細かいところにヒビが入っているところがあったので、そこも改善の余地あり。

さらに精度を上げていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[ボウリング]早朝自主トレ(ジャパンカップ2013予選フリータイムコンペ)@R1市川鬼高2013.06.09

自主トレ&フリータイムコンペにエントリー。スコアは以下の通り。

20130609play

スコアは、201/223/217/188/196。
5ゲームトータル1025ピン。Ave.205。

Spare 17(31%) Strike 28(51%)
ローハイ差:35

ニューボール購入後、漸くのアベ200越え。

ローハイ差35と纏まりはよく、きっちり集中はできていたと思う。ただ、後半2ゲームはちょっといただけない。回転が落ち始めるとやはりスプリットが出始める。握力が下がり始めると出てくる傾向なので、タップやスプリットが出始めたら、一層丁寧にきっちりと指に掛けて投げるように心掛けたい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013/06/08

[ボウリング]早朝自主トレ(ジャパンカップ2013予選フリータイムコンペ)@R1市川鬼高2013.06.08

自主トレ&フリータイムコンペにエントリー。スコアは以下の通り。

20130608play

スコアは、170/217/216/164/177。
5ゲームトータル944ピン。Ave.188.8。

Spare 21(38%) Strike 22(40%)
ローハイ差:53

ニューボール購入後、まだいまひとつ掴みきれていない状況。アベは190割れ。

ジャストポケットなのに、パッカーンとスネークアイが残ったり、スプリットに泣かされることが度々。角度が付き過ぎて、ロールアウトしてしまっているときに陥っているような気がします。

とりあえず、また一歩ずつ積みあげながらで、頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/02

[陶芸日記]2013年6月2日:Making

オウム・インコ作陶のメイキング。

オウム置物とインコ花器、素焼きが無事あがり、絵付け・施釉を行いました。

先ずは、オウム置物。「鳥のいるカフェ」で一番のお気に入り「ぷて」ちゃんモデルの作品。

Making_a01
Making_a02

次は、インコ花器。同じく鳥のいるカフェの人気者「マリモ」くんモデルの作品。

Making_b01
Making_b02

種類はハラシロインコになります。

Making_b03
Making_b04

自分で言うのも何ですが、リアルでしょう?(笑)

来週は本焼成、仕上がりをご紹介できると思います。
お楽しみに♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »