« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015/05/28

[ボウリング]ワールドオープン店舗予選兼喜納プロチャレンジ@ラウンドワン市川鬼高20150527

ワールドオープン店舗予選、第二回目。なんとか2位で通過しました。

20150527play

スコアは、203/204/201/122/197。5ゲームトータル:927。Ave:185.4。

4ゲーム目に大崩し、200アベから大きく後退するも、後続も奮わず、なんとか2位通過できました。

喜納プロも調子奮わず、プロKO賞のおまけ付き。

Win


4ゲーム目の大崩、分析すると、レーンコンディションの変化と自分の感覚のズレから、アジャスト不良を起こしていた。

先の3ゲームと同じ感覚で投げると、厚くもしくは裏にいってしまう。ポケットに入っても割れたりタップしたり。5つもスプリットを出してしまう異常事態、悪夢。握力低下による回転数の低下があったと思う。

その為、玉の回転がレーンに喰われて、厚く入ったり、裏に行ってしまったと思う。5ゲーム目は、その点を意識して、絞って(振り幅を狭しくして)押し出す力を強めにする事で、少し良い感じに戻せた。

4ゲーム目、凌げなかったのは反省点だが、5ゲーム目で引きずらず、持ち返せたのは良かったと思う。

店舗代表決定戦は、もうひとつ上のレベルで纏めていかないと勝てないでしょう。気を引き締めて頑張りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/17

「ペンギンキャンディ会議」@ すみだ水族館 2015.05.17

すみだ水族館とペンギン会議の共催イベントに参加してきました。

「ペンギンキャンディ」はすみだ水族館の新しい展示企画イベントで、ペンギンの展示にプロジェクションマッピングを融合させたもの。イベントは一日5回、一回につき10分ほどのショーが行われます。

それに絡めて、下記二本のトークがセットになった特別イベントが「ペンギンキャンディ会議」。


◆ 「ペンギンは泳ぐ姿が一番美しい」
 ペンギン会議 上田一生先生

◆「すみだ水族館ペンギンプール3年間のあゆみ」
 すみだ水族館 芦刈治将氏

※ペンギンキャンディ会議(トークショー付き)は特別イベントにつき、この一回きりです。


私、実はすみだ水族館初往訪。純粋に初めての施設を楽しんできました。

※プロジェクションマッピングの様子は撮影困難でしたので割愛します。
因みに、上から見下ろせる位置から観るのがオススメです。

ペンギンキャンディ

すみだ水族館ペンギン

すみだ水族館ペンギン


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/16

今日のアロハ 20150516

今日はお昼から陶芸制作。
染付用のお皿、茶碗を創ってます。絵付け~完成はちょっと先になります。

001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[ボウリング]小林よしみ&喜納直樹Wプロチャレンジマッチ@ラウンドワン市川鬼高20150515

プロチャレンジマッチに参加しました。
「小林よしみ&喜納直樹Wプロチャレンジ」ホームにしているセンター、ラウワン市川鬼高で開催。先日の竹原Pのチャレンジに続いて撃破目指して臨んだのですが、結果は奮わず。

20150515play

スコアは、163/212/248/179。トータル:802。アベレージ:200.5。ローハイ差:85。

かろうじて、プラスで終われましたが、最初のゲームで躓き、最後のゲームも詰めが甘く、いけませんでした。
2ゲーム目では、途中までいい感じで、ビッグゲームで巻き返えせるかというところ、連続スプリットで万事休す。これで緊張感が切れてしまった。

小林よしみプロ
小林よしみプロと記念撮影

喜納直樹プロ
喜納直樹プロと記念撮影

約60名中、プロを含め16位。因みに小林Pは900オーバーで2位。喜納Pは803、1ピン差で負けました。

また出直します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/10

[ボウリング]早朝自主トレ(Round1Cup 2016 フリータイムコンペ)20150510

昨日と同じレーンでの投球。オイルコンディションは同じままだったので、昨日の感覚そのままで、迷わずに投げられました。

20150510play_2

3ゲームトータル:626。アベレージ:208.3。ローハイ差:61。

コンディションは掴めていたので、前半、もうちょっと確り投げてスコアアップしておきたかったところです。

今週末は、プロチャレンジマッチ「小林よしみ&加納直樹 プロWチャレンジ」に参加します。また撃破できるように頑張ります!

それから、今月末から始まる「ワールドオープン」、店舗予選会にも参加します。ここ暫くワクワクなイベントが盛りだくさんです^^。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のアロハ 20150510

早朝ボウリング自主トレの後、これから陶芸制作です。ここ最近は轆轤でお皿、茶碗を挽いてます。
今日のアロハ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/09

元祖めんたい煮込みつけ麺@池袋

池袋東口にある「元祖めんたい煮込みつけ麺」

元祖めんたい煮込みつけ麺

元祖めんたい煮込みつけ麺

昨年秋、梅舎茶館での個展の際、駅前にあるこのお店の存在に気づいていたのですが、なかなか立ち寄る機会がなく、漸くの往訪。

看板メニューというか、これ一本でやっている「元祖めんたい煮込みつけ麺」をオーダーしました。お値段1280円となかなかのお値段です。

麺の量が選べます。100、200、300gいずれも同じ料金。貧乏性のワタシは、300gを選択。結構スルスルっといけちゃいます。

明太子を煮込んだ旨みの凝縮されている濃厚なつけ汁は、流石に美味。極太の麺との相性もバッチリ。つけ麺はやっぱり極太がいいですね~。

最後はスープ割をして、最後まで美味しくいただきました。 ただ…1280円は流石に高い。フカヒレやアワビが入っているなら分からなくもないけれど(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダブルインパクト展@東京藝大美術館

ダブルインパクト展

ダブルインパクト展@東京藝大美術館 を観てきました。

明治時代、西洋の文化が日本に入り、当時の美術界の流が大きく変わりました。その足跡を当時の作品や記録などから顧みる本展、なかなか興味深く面白い展示でした。

また個人的にも本展には所縁があるので、余計に感慨深さがありました。

このポスターの右下の木彫像「神武天皇御像」は、私の曽祖父、竹内久一の作品。

曽祖父は藝大の創立時の彫刻家の教官をしていました(当時、東京美術学校)。そんな事もあり、この当時の美術の流れには、親近感があり感心が湧いてくるのです。

歴史ものが嫌いな私ですが、この事柄に関しては例外です(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のアロハ 20150509

ボウリング自主トレ終わって、これから芸大美術館の展示を観に行きます♪( ´▽`)
001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[ボウリング]自主トレ(Round1Cup 2016 フリータイムコンペ)20150509

昨年度は、エントリーしてませんでしたが、今年度はエントリーしました「Round1Cup 2016」。
※フリータイムコンペは、個々に投球してスコアをつけて参加する方式です(集合予選会もあります)。

集合予選会は開催日時が、あまり都合がよろしくないので、今のところ参加していません。土日の早朝にやってくれたら参加するのになぁ・・・。

20150509play

3ゲームトータル:668。アベレージ:222.6.ローハイ差:22。

ノーミスです。スコアは、いまひとつですが、いいゲームができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/06

今日のアロハ 20150506

今日のアロハ 20150506
GWは今日で終了。アロハはちょっとお別れ。5月中は土日祝のみで、6月からは毎日アロハですよ〜♪( ´▽`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/05

今日のアロハ 20150505

今日のアロハ 20150505
こどもの日ですね。ラウンドワンへ行ったら、親子連れがいっぱい!(◎_◎;) やっぱりGWはお出掛けするべからずだわf^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/04

若冲と蕪村 展 @サントリー美術館 20150504

若冲と蕪村 展 @サントリー美術館 20150504
GW緑の日、六本木ヒルズのサントリー美術館で開催している若冲と蕪村展を観てきました。
ところが、入場者が多すぎて、混雑の余り、観る気が失せてしまい、ろくすっぽ見ずに出てきてしまいました。
展示の仕方をもうちょっと混雑を想定して設営できないものでしょうかね。

例えば、人が停滞しないように順路を一様に決めずにフリーに観られるようにするとか。

また、縦列に並んでも後ろの列のひとが観られるようにもっと高い位置に吊るすように配置するなど。

日本の美術館は往々にして、天井が低く、一方通行の迷路のような順路、通路が狭い。といった点が見受けられます。

混雑しても、ちゃんと観れる「観客目線」の展示をして欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のアロハ 20150504

今日のアロハ 20150504
六本木に繰り出し。若冲と蕪村展、スターウォーズ展を観てきます。まずは腹ごしらえ、AFURIでつけ麺食べていきます♪( ´▽`)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015/05/03

今日のアロハ 20150503

今日のアロハ 20150503
今日もいい天気。ボウリング早朝自主トレ終了、これから陶芸制作です♪( ´▽`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/02

今日のアロハ 20150502

今日のアロハ 20150502
今日は、暑いですね〜真夏みたい。午前中、ボウリング自主トレ。午後は江戸川zooお散歩で、のんびりまったり休日を過ごしました♪( ´▽`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/01

今日のアロハ 29150501

今日のアロハ 29150501
GW3日目、今日は知人の作家さんのお宅へ訪問。遊びに行ってきます♪( ´▽`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤い鶏カレー@カレーは飲み物 新橋店 2015.04.30

シロハラオフ会の帰りに寄り道、新橋で途中下車。
以前から気になっていた「カレーは飲み物」で夕食。

カレーは飲み物 新橋

場所は、烏森口近くの「ニュー新橋ビル」B1Fの一角。目印、案内がほとんどないので、見つけるのにちょっと苦労します(^^;

カウンターのみ、サラリーマン御用達の店構え。基本メニューは2種、黒の豚カレー/赤の鶏カレーのふたつ。ごはんの盛りは小盛(200g)から山盛(500g)まで同一料金。

貧乏性のワタシは大盛(400g)で、赤の鶏カレーをオーダー。

トッピングメニュー
トッピングメニュー

選べるトッピング。私は、1-4-10 の組み合わせをチョイス。このシステムは結構心くすぐられますね~。

021
022

お腹いっぱい、幸せな気分になれました。

次回は「黒の肉カレー」を試してみたいと思います。

024

この味変指南の通りに食べてみたい(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

シロハラインコ会に参加 2015.04.30

facebookつながりのお友達、シロハラインコのオーナーさんの愛鳥の集いにお邪魔させていただきました。

私はシロハラインコオーナーではないのですが、大の鳥好きで、facebookで鳥好きさんの写真投稿にいつも羨ましい旨のコメントをしていたら「遊びにきませんか」とお声掛けをいただいたので、喜んで行ってきました♪(´∀`)

シロハラインコ会
シロハラインコ会
シロハラインコ会

シロハラインコ会
シロハラインコ会
シロハラインコ会

シロハラインコ、ズグロシロハラインコ合わせて総勢9腹(羽)が集まり賑わいました。ごはんたべたり、オモチャで遊んだり、毛繕いしあったり、可愛い仕草に、萌えました♪(´∀`)

シロハラインコ会
シロハラインコ会

シロハラインコ会
シロハラインコ会

タオルでくるまれると、こんなにおとなしくなるんです。可愛いすぎるっ♪(´∀`)

集いの主催のかなざわさん、参加者の皆さま、楽しいお時間にお供させていただき、ありがとうございました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »