« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015/07/27

[陶芸日記]2015年7月27日:ペンギン茶碗

<新作紹介>ペンギン茶碗の新シリーズ3点

ペンギン茶碗3点
見込みにコウテイヒナを描いています。

ペンギン茶碗(裏側)
裏側の柄はこんな感じ。

茶碗(大)
茶碗(大)

茶碗(大)(横)
茶碗(大)(横)

茶碗(中)
茶碗(中)

茶碗(中)(横)
茶碗(中)(横)

茶碗(小)
茶碗(小)

茶碗(小)(横)
茶碗(小)(横)


いずれも、今秋2015年9月に大阪で開催の「ペンギンアート展 13th」に出品、販売予定です。
お披露目お楽しみに♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/07/26

[陶芸日記]2015年7月26日:ぺんぎん香合

新作紹介です。ぺんぎん香合の新バージョンが仕上がりました。

ぺんぎん香合
左:ジェンツーペンギン 右:ケープペンギン

ジェンツーペンギン香合
ジェンツーペンギン香合

ケープペンギン香合
ケープペンギン香合

Kogo04
蓋を開けると、こんな感じ

いずれも、今秋2015年9月に大阪で開催の「ペンギンアート展 13th」に出品、販売予定です。
お披露目お楽しみに♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もアロハ 20150726

<7月20日~7月25日のアロハ>

Aroha150721_1

Aroha150722_2

Aroha150723

Aroha150724

Aroha150725

猛暑が続いてますねぇ。
アロハで気持ちだけでも涼やかにいきますよ♪(´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/07/21

今日もアロハ 20150720

<7月13日~7月20日のアロハ>

002_2
7月13日

002_3
7月14日

002_4
7月15日

150716
7月16日

150717
7月17日

150718
7月18日

150719
7月19日

150720
7月20日

梅雨もあけて漸く夏本番です。暑さに負けないようにアロハで元気に頑張ります~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボウリング合宿 2015年7月18、19日 [富山]

先週末の土日に「ボウリング合宿」で、北陸 富山へ行きました。

今年で7回目の毎年恒例の催し。参加メンバーは、ワタシを含め4名のボウリング仲間(以前の職場の同僚だった方とその方の現在の職場仲間)。因みに去年は、千葉南房総方面でした。

初日は2箇所のセンターを回ります。最初のセンターは「ノースランドボウル呉羽」。

ノースランドボウル呉羽
ノースランドボウル呉羽

ノースランドボウル呉羽
ノースランドボウル呉羽(中の様子)

次のセンターの前に昼食休憩。
ダルマヤラーメンにて「富山ブラックラーメン」を賞味。

ダルマヤラーメン
ダルマヤラーメン

富山ブラックラーメン
富山ブラックラーメン

真っ黒、濃厚な醤油のスープに特大のチャーシュー(デフォルトで入っている)。

富山ブラックラーメン

中太縮れ麺。チャーシューも麺も美味しいですが、スープがちょっとしょっぱ過ぎ。全部飲むのは、流石に憚られました(^^;

休憩後に向かった次のセンターは「高岡スカイボウル」。

高岡スカイボウル

どちらのセンターもオイルが短すぎて、全くボウリングにならず・・・。普段ロングコンディションでのアジャストに注力しているので、対処がまったく追いつかず。

ノースランドボウル呉羽で、8ゲーム。高岡スカイボウルで、3ゲーム投げたのですが、どちらもいいところなし。想定外のコンディションでも、そこそこ合わせられないといけないのですけどね・・・(--;

そして、今夜のお宿へ。

「うみあかり」で美味しいお食事と温泉を堪能♪

うみあかり

うみあかり

150718_09
豪華なお食事

150718_10
刺身盛り

150718_11
多彩な小鉢料理の数々

150718_12
どれも美味しく、お酒もすすみます


そして、二日目。まずはお宿で豪勢な朝食をいただきました。

うみあかり朝食

こんだけおかずがあると、ついついごはん食べすぎてしまいます(^^;

二日目のボウリングは、1箇所センターのみ。「マンボウ高岡店」でプレイ。

マンボウ高岡店

こちらのセンターでも、苦しみました。ロングかショートかというとロング(ショートが伸びたまま?)。
ただし、レーンのど真ん中あたりにドライゾーンがあってそこに触ると回転が喰われて、手前で大きくコースアウトしてしまう・・・。マイボウラーには恐ろしいコンディションでした・・・。5ゲーム投げましたが、いいところなく終了。

きっときと市場

昼食休憩で、「きっときと市場」へ往訪。(きっときと は、富山では新鮮という意味)

名物の氷見うどんをいただきました。

氷見うどんセット
氷見うどんセット

氷見うどん
きしめんのような平たいタイプ

そして帰路へ

今回の旅は、新しく開通した北陸新幹線を利用しました。
写真を撮ろうと試みたのですが、タイミング合わず、鼻が切れてしまいました(^^;

北陸新幹線
北陸新幹線 鼻が無い・・・(;;)

旅の締めは「ます鮨」これが、めちゃ美味いんですよねぇ♪(´∀`)

ます鮨
ます鮨

北陸、富山を堪能してきた今回の合宿でした。今週末、ホームのセンターでギャップの調整をしなくちゃ(^^;


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/07/12

今日もアロハ 2015年7月12日

<7月6日~7月12日のアロハ>

002
7月6日

002_2
7月7日

001
7月8日

002_3
7月9日

001_2
7月10日

002_4
7月11日

001_3
7月12日

先週前半は、ずっと梅雨空雨模様、気温も低めでしたが、この週末は、晴れて暑くなりましたね~。いよいよ本格的にアロハの季節到来です~♪(´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[陶芸日記]2015年7月12日:ペンギンティーカップ

手掛けていたペンギンティーカップが完成しました。

ペンギンティーカップ
2脚創りました。 (以前もほぼ同じスタイルで制作しています)

ペンギンティーカップ

ペンギンティーカップ

ペンギンティーカップ

ペンギンティーカップ

ペンギンティーカップ
見込みはこんな感じ。底にある柄は、水面の渦巻きをイメージ。

ペンギンティーカップ
柄に鎮座しているのは、皇帝ペンギンのヒナ。

ペンギンティーカップ
呉須の濃淡のみで色を表現しています。


今秋2015年9月に大阪で開催の「ペンギンアート展 13th」に出品、販売予定です。
お披露目お楽しみに♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/07/05

今日もアロハ 20150705

<6月29日~7月5日のアロハ>

002
6月29日

002_2
7月1日

002_3
7月2日

002_4
7月3日

003
7月4日

001
7月5日


梅雨の真っさ中ですが、蒸し暑い日にはやっぱりアロハが快適~♪(´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »