« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015/08/31

今日もアロハ 20150830

<2015年 8月23日~8月30日のアロハ>

Aroha150823

Aroha150824

Aroha150825

Aroha150826

Aroha150827

Aroha150828

Aroha150829

Aroha150830

今週は、ぐっと気温が下がり、一気に秋の雰囲気が漂いはじめました。でも、まだまだアロハでいきますよ~♪(´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/26

今日もアロハ 20150826

<2015年 8月16日~8月22日のアロハ>
Aroha150816

Aroha150817

Aroha150818

Aroha150819

Aroha150820

Aroha150821

Aroha150822

スーパークールビズは9月いっぱいまでで終了。約ひと月で会社へは着て行かれなくなっちゃう。まだまだ暑いんですけどねぇ(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/19

[ボウリング]望月理江プロチャレンジマッチ@ラウンドワン市川鬼高 2015.08.18

JPBAの望月理江プロのチャレンジマッチに参加しました。
センターはホームにしているラウンドワン市川鬼高店。

4ゲームマッチで、スコアは以下の通り。

20150818play

220/194/185/139。 Total : 738。 Ave.184.5。

出だしは、まあまあ。2ゲーム目はミスとスプリットが出るがなんとか我慢。3ゲーム目はミス2つが響くも、まだ逆転圏内に踏みとどまり、マイナス1点・・・。最後のゲームはスプリットに泣かされ、スコアがた落ちでジエンド。
プロはTotal 872。完敗でした(;;)

因みにレンコンは、オイル短めの38フィート。中のオイル厚めのコンディション。

Lenecon150818

「小林よしみプロからの挑戦状」コンディション。

ただし、この日、昼の部と夜の部とチャレンジがあり、且つ通常営業も挟んで、レーンメンテナンスは昼の一回のみという事だったので、オイルのキャリーダウンは少なからずあったであろうコンディションでした。

とはいっても短め設定なので、オイルに強いボールのクラックスでは、曲り過ぎ、回転が喰われるのが想定されたので、走る系のボールVirtual Tour V 2013 で、中目を攻める戦略でいきました。

結果、最初のうちは、ハマったのですが、後半、走る系のボールでも回転を喰われて、回転が落ち、厚く入るようになりスプリットやミスに繋がってしまいました。

兆候を感じた時点で、打開策を取れるように、技術の引き出しと決断力が必要ですね。また頑張ります(^^;

150818_challenge
望月理江プロとのツーショット

プロは背が高かったんですが、撮影時にちょこっと屈んでくださる、そのお心遣い、優しさにジンときました。

また機会がありましたら宜しくお願いします♪(´∀`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/08/17

今日もアロハ 20150817

<2015年 8月9日~8月15日のアロハ>

Aroha150809

Aroha150810

Aroha150811

Aroha150812

Aroha150813

Aroha150814

Aroha150815


連日の猛暑も漸く落ち着いて、ちょっと初秋を思わせる空気が漂ってきました。でも、まだまだアロハでいきますよ~♪(´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/15

第13回 ペンギンアート展 in 大阪 に出品します。


第13回 ペンギンアート展DM
「第13回ペンギンアート展DM」(PDF:139KB)をダウンロード

会期は、2015年9月20、21日。
会場の詳細は上記のPDF、もしくは下記の公式サイトでご確認ください。

※公式サイト
「第13回ペンギンアート展」公式サイト


<出品予定の作品>

ペンギンティーカップ
ペンギンティーカップ
シリーズのほかの作品


ぺんぎん香合
ぺんぎん香合
シリーズのほかの写真


コウテイヒナ茶碗
茶碗(大)
シリーズのほかの作品


ペンギン小皿
イワトビペンギン小皿
シリーズのほかの作品


ペンギン茶碗
コウテイペンギン茶碗
シリーズのほかの作品

ワタクシは、19日から前日準備のお手伝いと20日初日に会場に居る予定です。

関西方面の方、何か用事のついでにでも、遊びにお越しいただければ幸いです♪(´∀`)宜しくお願いします~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国宝 曜変天目茶碗と日本の美 展@サントリー美術館 2015.08.14

国宝 曜変天目茶碗と日本の美

サントリー美術館で開催中の「国宝 曜変天目茶碗と日本の美 展」を観てきました。

掲載写真のメインビジュアルになっている茶碗が「国宝 曜変天目茶碗」。
中国・南宋時代につくられたもの。明治時代の実業家、藤田傳三郎(ふじたでんざぶろう)氏コレクションの一品。

曜変とは、本来窯変と書き、器に掛けた釉(うわぐすり)が焼成中に起きる偶然の変化により、模様が現れる事象のことを指すが、この器はその模様が「星の瞬き」「輝き」に見えることから、それを意味する「曜(耀)」の字が当てられるようになったというもの。

※天目(てんもく)は、釉(うわぐすり)の種類。

作品は素晴らしいものですが、思ったより小さく、掌サイズの小さな茶碗といった印象。

四方から見えるように展示はされており、観易いように工夫はされていたと思いますが、いかんせん観覧者が多く、この作品の周りは常に人がびっしり張り付いていて、よく観られなかったのが残念でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/14

[陶芸日記]2015年8月14日:ペンギン茶碗

<新作紹介>ペンギン茶碗シリーズ

コウテイペンギン茶碗
コウテイペンギン茶碗

フンボルトペンギン茶碗
フンボルトペンギン茶碗

コガタペンギン茶碗
コガタペンギン茶碗

茶碗の裏側
茶碗の裏側

呉須による彩色描画(染付)のペンギン茶碗シリーズ。
裏側にはワンポイントで赤の色を挿しています。

いずれも、今秋2015年9月20、21日に大阪で開催の「ペンギンアート展 13th」に出品、販売予定です。
お披露目お楽しみに♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もアロハ 20150814

<2015年 8月2日~8月8日のアロハ>

Aroha150802

Aroha150803

Aroha150804

Aroha150805

Aroha150806

Aroha150807

Aoha150808

先週はずっと猛暑続きでしたね。暑さ苦手なワタシには辛い陽気ですが、アロハで気持ちだけでも涼しくいきます♪(´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/08

[陶芸日記]2015年8月8日:ペンギン小皿

<新作紹介>ペンギン小皿シリーズ

ケープペンギン小皿
ケープペンギン小皿

ジェンツーペンギン小皿
ジェンツーペンギン小皿

アデリーペンギン小皿
アデリーペンギン小皿

イワトビペンギン小皿
イワトビペンギン小皿

皿の裏側1
皿の裏側1

皿の裏側2
皿の裏側2

<2015.8.14 追加>
ヒゲペンギン小皿
ヒゲペンギン小皿


呉須による彩色描画(染付)のペンギン小皿シリーズ。
裏側にはワンポイントで赤の色を挿しています。

いずれも、今秋2015年9月20、21日に大阪で開催の「ペンギンアート展 13th」に出品、販売予定です。
お披露目お楽しみに♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もアロハ 20150807

<2015年 7月26日~8月1日のアロハ>

150726

150727

150728

150729

150730

150731

150801

相変わらず連日の猛暑。いくらアロハは涼しいといっても、この暑さは堪えます(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »