« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016/01/22

ラーメン日記[東陽町]らぁ麺やまぐち辣式:塩らぁ麺

先日、いただいた「辛い麻婆まぜそば」に続いて塩らぁ麺も試してみました。

塩らぁ麺


塩らぁ麺


塩らぁ麺


非常に繊細なお味。スープだけず~と呑み続けたいくらいのすっきりまろやかないいお出汁。
その出汁へのこだわりの詳細は、店主ブログに掲載されています。
らぁ麺やまぐち店主日記

麺のこだわりも凄い。国産小麦「はるゆたか」の麺、こちらも詳細は店主日記に載ってます。

美味しい一杯でした。♪(´∀`) まぜそばといい、レベルが高く素晴らしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/19

ペンギン会議_第24回全国大会

ペンギン会議 第24回全国大会

2016年1月17日(日)
ペンギン会議 第24回全国大会に参加してきました。

今回は一年ぶりに東京での開催。場所は、江戸川区文化センター。
年々参加者が増えており、今回は250名を超えたそうです。

ペンギン会議24th会場の様子
ペンギン会議24th会場の様子

今回のプログラム(スケジュール)は、以下の通り。

プログラム(スケジュール)
(クリックで拡大版を表示)

「北のペンギン・・・」の話では、姿・生態が似ているウミガラスの研究をされている話から、その研究がペンギンの進化の謎の解明にも通じるといった大変興味深い研究結果・考察のお話を聴かせていただきました。

また今回新しい試みで、現役大学生の卒業論文で、園館施設の展示に関する内容を取り上げている方、2名の発表があった。実際に施設を運営する経営者や飼育員とは違う目線での考察は、ちょっとあまい部分があるものの、さらに突き詰めていけば、新しい展示に活かせそうな期待を持てるものでした。

それから、今回は小学生の発表があったのですが、これが、なかなかどうして確りした発表でビックリ。そして音楽の才能もあり、自分で作曲をする程。実際に会場にあるピアノでの演奏を拝聴したのですが、大変素晴らしく、衝撃的でした。楽譜すら読めない音楽の才能ゼロの私は、只々唖然とするだけでした(^^;

講演・発表の後の懇親会も楽しませていただきました。今回のオークションでは、ペンギンギャラリーの2016カレンダーをゲット。

Cal2016


内容盛り沢山、多くのペン友さんにもお会いできて充実の一日でした。

また来年(次回)が楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/01/17

[ボウリング]竹原三貴プロチャレンジマッチ@ラウンドワン市川鬼高_2016年1月14日

ホームの市川鬼高では、一年ぶりの竹原三貴プロチャレンジマッチ。昨年のプロチャレンジでは、優勝&唯一のプロKOと良い結果でした。今回も連勝と意気込んで挑みましたが、結果は奮わず撃沈。

スコアは以下の通り。

20160114play

189/211/163/145。Total:741。優勝どころか、大きくマイナスで自滅。

最初のゲーム、ターキースタートで幸先良かったのですが、スプリットで躓き、さらに2つ、計3つのスプリットを出して、大きく出遅れる。

2ゲーム目、辛抱してフィフス、もう一歩伸ばしたいところで、またもやスプリット。これで、万事休す。緊張の糸も着れてしまい、この後はズタボロ。

この日のコンデションは、オイル長40フィートとやや短め。外めに出すぎると曲りすぎて、裏にいってしまう、そんな状況。最初のゲームでのスプリットは、やや外に出過ぎて、厚めに入りすぎた結果だった。

どうもコントロールが安定しない。当面の課題は「コントロールの安定」です。

また出直します・・・。

記念撮影の2ショット

20160114_m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/01/04

ラーメン日記[東陽町]らぁ麺やまぐち 辣式:麻婆まぜそばプチライス付

昨年9月にオープンしたという「らぁ麺やまぐち 辣式(らつしき)」東陽町店。先日テレビで取り上げられていたのを見て早速行ってきました。

看板メニューの「麻婆まぜそば」にプチライスが付いたセットをオーダー(800円税込)。

麻婆まぜそば
麻婆まぜそばプチライス付

山椒が強く香る本格的な麻婆餡と麺、具を良く混ぜて、いただきます。

麻婆まぜそば

縮れた太麺は、麻婆餡が良く纏わります。

辛いですが、美味!プチライスは、最後に残った餡と混ぜていただくのがオススメ。

冬だというのに、ハンカチびしょびしょになる程の大汗をかいて、美味しくいただきました。

こちら、もうひとつの看板メニュー「塩らぁ麺」もあるので、次回はそれを試したいと思います。

らぁ麺やまぐち 辣式

らぁ麺やまぐち 辣式(東陽町店)

東京メトロ東陽町駅、東側4番出口からすぐ。多少並ぶと思いますが、並んでも食べたくなる旨さでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/01

謹賀新年2016年

新年明けましておめでとうございます。

2016newyear_s

本年も宜しくお願い申し上げます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »