« [ラーメン日記] 鶏ラーメン:丸井商店@根津 | トップページ | 2022年賀正 »

2021/12/31

2021年を振り返って、2022年に向けて

今年も年の瀬がやってきました。一年は早いものです。
例年やっている今年の振り返りと来年に向けての心の整理をしておこうと思う。

今年も昨年から続く「新型コロナウイルス感染症」に大きく翻弄された一年でした。
ワクチン2回接種を経て、一時は、ほぼ収束となったものの、変異株の出現により、再び感染拡大の兆候が出ている。
普段の生活は、感染予防が前提となり、仕事の仕方も大きく変わった。
テレワークでの就業が原則となり、ほぼほぼ出社しなくなってしまった。

今年で53歳になりました。身体の無理がきく内に、いろいろ動き回って、楽しい事をやっておきたいと思う。もう、いつ死んでもいい。生きられるのは儲けものと思い日々を楽しく過ごしたいと思う。

ここからは、個々のテーマに分けて考えてみる。

<陶芸制作について>
今年も個展・企画展などの出展展示はなし。制作のペースはスローダウン。

オンラインショップ【いきも~る】にて、作品の販売を継続中。ですが、昨年「そろそろ新作を補充しなければ」と書いていたのにも関わらず、怠けてしまった。来年こそは、手持ちの作品を整理して、追加入庫の手続きをちゃんとしたいと思う。

webハンドメイドマーケット【minne】にて、作品の販売を継続中。こちらは結構動きがありました。10点ほど嫁いでゆきました。お客様の中には3回も続けて購入してくださったリピーターの方もいらっしゃって、嬉しい限りでした。まだ、手元にあって登録できていない作品がいくつもあるので、来年はもっと確り登録して活性させていこうと思う。

<ボウリングについて>
今年も昨年と変わらず全般的に低迷の一年だった。引き続き技術向上を図っていきたい。大会関連は、プロチャレンジなどのイベントは、感染予防対策したうえで開催されるようになり、いくつか参加して楽しむことができたのは良かった。KUWATACUPは今年はフリータイムコンペでの開催となり、集合予選会はなかった。形だけでも継続させてくれているのは嬉しいが、やはり集合予選会ができないのは寂しい。コロナの終息で復活する日がくる事を祈る。

<鳥さん関連>
相変わらず「鳥のいるカフェ」へお気に入りのオウム「ぷてちゃん」に会いに通っている。週一ペース(笑)。

<仕事関連>
状況・思いは去年と変わらず。モチベーションはゼロ。オフを楽しむ為・飯を食べる為になんとか気持ちを繋いでいるだけ。リタイヤ後どうしようかな、どうにかしなくちゃな。とボンヤリ考えている。ただただ雇用を探すだけでなく、自分でビジネスができたらいいなとボンヤリと考えている。ここ数年変化なし。

<宝くじ>
今年も当たらず。相変わらず「宝くじ頼み」な姿勢です。生活の心配ない状況で自由に好きな事できたらいいな。取り敢えず買い続ける。少額ですけどね。来年当たりますように!神頼み。

<恋愛関連>
大きく動きがありました。自分で言うのもなんですが「石橋を叩いて、渡らない...」くらいの慎重派/臆病者な自分が、ここへきて、渡りました。動きました。内容的には万事円満というわけではないのですが、ここ数年で一番インパクトのある出来事でした。詳細は伏せます(笑)

<釣り関連>
ここのところカワハギの乗合船での釣行を年に1~2回行っている。未だにツ抜け(10匹以上釣る事)は達成できず。来年はできると良いな。ハゼ釣りもご無沙汰してるので、できたらいいな。

<追記>
贔屓にしているプロ野球チーム、ヤクルトスワローズが日本シリーズを制して優勝。2年連続リーグ最下位からの下剋上、6年ぶり8回目の日本一の栄冠に輝いた!オリックスとの熾烈な戦いは、一点差を追いつ追われつの手に汗にぎる名勝負で、痺れました。今年も頑張って欲しい。

これまでブログを見てくださった皆様。
今年は大変お世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。

|

« [ラーメン日記] 鶏ラーメン:丸井商店@根津 | トップページ | 2022年賀正 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« [ラーメン日記] 鶏ラーメン:丸井商店@根津 | トップページ | 2022年賀正 »