グルメ・クッキング

2015/10/11

第13回ペンギンアート展 番外編 : 大阪グルメ

先月(9月20、21日)にペンギンアート展で大阪に行った際の食事について。
(グルメといってもB級ですけどね(^^;)

最初は、19日に大阪に到着して早々のお昼に「おうどん」。

新幹線で新大阪に到着、目的地の心斎橋への道中、梅田で途中下車してランチ。
「新梅田食道街」内のうどん屋で「きつねうどん」を賞味。

きつねうどん

透き通った、あっさりお出汁が関西流。これに入れ放題の揚げ玉をたっぷり入れていただきました♪(´∀`)。

この日の夕食は「お好み焼き」。

心斎橋近辺の地下街に入り、最近オープンしたという「鶴橋風月」でお好み焼きを賞味。

お好み焼き

表面をカリっと焼き、中はふわとろの仕上がり。本場大阪の味を堪能しました♪(´∀`)

翌日のお昼は「たこ焼き」。

心斎橋、アメリカ村の「しらんがな」で「ネギ塩大だこ」10発を賞味。

ネギ塩大だこ

ソース味ではなく、塩味にネギとマヨネーズをたっぷりのせた一品。中がトロりとして美味しい♪(´∀`)

ただ、空腹だったとはいえ、大だこ10発は多かった(^^;

心斎橋周辺は、妙に街が整然としていて、お好み焼き屋・たこ焼き屋が意外と無く、店を探すのに苦労しました。次回大阪の時は、ある程度お店目星つけておこうと思います(^^;


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/06/04

黒の肉カレー@カレーは飲み物 新橋店 2015.06.04

社外研修の帰りに新橋に寄り道。カレーは飲み物でディナー♪4月末に続いて2度目の往訪。
赤い鶏カレー@カレーは飲み物 新橋店 2015.04.30

今日は、黒の肉カレー(大盛)をいただきました。 赤の鶏よりも辛さ控え目マイルドです。

黒の肉カレー

選べるトッピングは、ポテサラ・ツナマヨ・フライドオニオンの3つをチョイス。

飲みすぎて、お腹いっぱい(^^; ごちそうさまでした♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/01

赤い鶏カレー@カレーは飲み物 新橋店 2015.04.30

シロハラオフ会の帰りに寄り道、新橋で途中下車。
以前から気になっていた「カレーは飲み物」で夕食。

カレーは飲み物 新橋

場所は、烏森口近くの「ニュー新橋ビル」B1Fの一角。目印、案内がほとんどないので、見つけるのにちょっと苦労します(^^;

カウンターのみ、サラリーマン御用達の店構え。基本メニューは2種、黒の豚カレー/赤の鶏カレーのふたつ。ごはんの盛りは小盛(200g)から山盛(500g)まで同一料金。

貧乏性のワタシは大盛(400g)で、赤の鶏カレーをオーダー。

トッピングメニュー
トッピングメニュー

選べるトッピング。私は、1-4-10 の組み合わせをチョイス。このシステムは結構心くすぐられますね~。

021
022

お腹いっぱい、幸せな気分になれました。

次回は「黒の肉カレー」を試してみたいと思います。

024

この味変指南の通りに食べてみたい(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/29

俺のそば GINZA5 @銀座

東京国際フォーラムでのイベント参加の帰りに、独り立ち呑み晩酌♪@俺のそば GINZA5。

酒菜9品盛りと八海山発砲にごり酒
酒菜9品盛りと八海山発砲にごり酒

生湯葉や雲丹、イクラなど、贅沢な素材を繊細に調理・味付けされた品々はどれも絶品!

竹鶴純米にごり酒お燗
竹鶴純米にごり酒お燗

こちらの一号徳利を2つあけて・・・

盛りそば

締めは盛りそば♪

盛りそばの量が意外と多くて、お腹いっぱいになりました(^^;

場所は、GINZA5(ギンザファイブ)B1Fレストラン街、東京メトロ銀座駅C1連絡口すぐそば。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ステーキカレー@ふくてい有楽町本店

ステーキカレー@ふくてい有楽町本店

今日のランチは、有楽町の老舗「ふくてい」でステーキカレー。
600円と、リーズナブルながら美味♪
場所は、東京国際フォーラム向かいのガード下。住所は、千代田区丸の内3-6-7。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/18

ちゃんちゃん焼き

今日は遅めの夏休みで仕事をお休み。終日曇天、小雨パラつく空模様の為、ちょこっとお買い物にお出掛けした程度で家でのんびりしてました。

時間があったので、晩飯にちょこっとお手軽料理をする。「鮭と野菜の『ちゃんちゃん焼き』」。

素材はこれ
Yasai
炒め物用のカット野菜(お値引き半額)

Syake
鮭の切り身(冷凍解凍/刺身用)

一人前には充分な分量で、素材代310円なり。

Chanchan01
フライパンに油を少々引いて、具材を投入。鮭の身の上に味噌ダレ(味噌とみりん、酒を調合)をかけて弱火で蒸し上げる。

Chanchan02
身をほぐして和えて出来上がり♪

美味しくいただきました^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/27

新橋の豚大学でランチ

新橋の豚大学でランチ
今日は午後から教育研修。会場まで移動の道すがら、寄り道ランチ♪新橋の「豚大学」豚丼 中630円。カルビもしくはバラ肉のスライスを鰻の蒲焼き風の甘く照りのあるタレでカリッと焼き上げてある一品。芳ばしくジューシー、ボリュームもあって◎でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/26

グルメ日記[千駄ヶ谷]東京厨房:焼きチキンカレー

鎌倉さんの個展の後、近くのお店でディナー♪
千駄ヶ谷駅近くの「東京厨房」で焼きチキンカレーを賞味。

焼きチキンカレー
焼きチキンカレー

とろ芳ばしいチーズがチキン・カレーにベストマッチ!堪りません~。

東京厨房店内

こちらのお店、インテリアに大変凝っています。レトロな雰囲気の演出がとてもいい感じで落ち着く空間になっています。近くにあれば足繁く通いたい、そんなお店でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/02

[釣り日記]カワハギ:乗合船(浦安 須原屋)2011年1月2日

カワハギ釣り

2011年初釣行は、乗合船でカワハギ釣り♪

釣果は渋く、2枚。

取り敢えず、坊主・スソは逃れましたが、竿頭にはほど遠く・・・。因みに竿頭は13枚という事でした。

でも、船中一番大きい28cmの大型を一枚上げられたので、まぁ良しとしましょう(^_^;

カワハギ
カワハギ 大小2枚

釣った魚は勿論美味しく調理していただきます。

大型のカワハギは見ての通り、肝パンパン。いい肝が入ってたので、迷いなく肝醤油のお刺身♪

カワハギ肝醤油のお刺身
カワハギ肝醤油のお刺身

肝醤油を作る際、肝を茶漉し等で裏漉しすると滑らかになります。それにチューブの生姜とお醤油を適量お好みで入れて出来上がり。これが珍味で美味しいのです^^

カワハギの煮付け
カワハギの煮付け

ワッペンサイズと大型のアラは煮付けにしていただきました。

煮汁のレシピは、
酒100cc、醤油50cc、みりん50cc、砂糖大さじ1、生姜を少々。

大型のほうのアラと卵、ワッペンに入っていた肝も一緒に煮付けました。

釣果少なかったのは悔しいですが、独り分の夕食、晩酌のアテにはある意味ちょうどいい量だったりします。

また次回、竿頭目指して頑張ります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/01/14

グルメ日記[木場]帯広ぶた丼 北の大地

今日は午前中出張で、帰社途中でランチタイム。木場駅近辺でお店を物色する。久々に「吉左右きっそう」へ伺ってみると、相変わらず順番待ちの行列状態。ちょっと先の「まごころ厨房」へ足を延ばしてみるもこちらもちょい行列ができている。

昼休みは待っている時間はないので、まごころ厨房のお隣「帯広ぶた丼 北の大地」へ入店。看板メニューの「ぶた丼(並)」をオーダー。

ぶた丼

十勝の花畑牧場「田中義剛」よろしく北海道の「ホエー豚」を使用。良質の素材を使っているというのがセールスポイント。

お肉は確かに美味しいです。身は引き締まっているものの柔らかく、旨みが濃厚。臭みもなくジューシー。さすがに牛丼チェーンで出されている豚丼とはひとあじもふたあじも違いますね。


<帯広ぶた丼 北の大地>木場

ぶた丼(並) 795円
おしんこ、味噌汁、サラダ付き

Kitanodaichi

<access>
東京都江東区東陽1-25-7
※まごころ厨房のお隣

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧