文化・芸術

2017/09/24

第14回ペンギンアート展 in 東京池袋 (2017年9月16、17、18日)

9月中盤の三連休、9月16、17、18日にペンギンアート展(第14回) が東京池袋で開催されました。
会場は、池袋西口駅前のオレンジギャラリー。

ペンギンアート展とは、ペンギンをテーマにした様々なジャンルの作品によるアートイベント。展示のみと、販売ありの両方がある展示形式。

出品参加者はプロ・アマ、年齢を問わず。今回は102組がエントリー。

熱いペンギン愛に溢れた作品で会場がいっぱい。勿論ワタシも出品・参加しました♪(´∀`)

作品と一緒に
作品と一緒に(自身の)

展示の様子
展示の様子(自身の)

<展示の様子>

陶芸作品(全体)
陶芸作品(全体)

陶芸作品(陶房呑気さん)
陶芸作品(陶房呑気さん)

20170916_06
陶芸作品(こまつか苗さん)

20170916_08
染色(紙)作品(KAMONさん)

20170916_09
パティック(布織物)作品(Studio Paceさん)

皇帝ヒナ小置物、完売の瞬間
皇帝ヒナ小置物、完売の瞬間


<その他展示の様子>

展示の様子

展示の様子

展示の様子

展示の様子

展示の様子

展示の様子

展示の様子

展示の様子

<会場の様子>

20170916_10

20170916_11

20170916_12

<ご来場いただいた皆様>(写真OKいただいた知人のお客さま)

宮下さんご夫妻
宮下さんご夫妻

ペンギン基金のお二人
ペンギン基金のお二人

高野まゆみさん(右下)
高野まゆみさん(右下)

菊池さん
菊池さん

川嶋さん
川嶋さん

鳥飼さん村井さん
鳥飼さん村井さん

高野さんご夫妻
高野さんご夫妻

ペン友の柴山さん
柴山さん

甲斐さん仙石さん
甲斐さん仙石さん

出原さん
出原さん

渡邊有里さん
渡邊有里さん

三谷慎さん
三谷慎さん

上田先生
上田先生

皆さまありがとうございました。♪(´∀`)

お蔭様で展示は大盛況。連日、開場前に行列ができる程、多くの方にご来場いただきました。

開場待ちの行列
開場待ちの行列

折角足をお運びいただいたのに、行列があったので、入場されず戻られたお客さまもいらっしゃり、大変申し訳ありませんでした。

ご来場いただきましたお客さま、お買い上げいただきましたお客さま。設営・スタッフなどボランティア参加いただきました皆さま。アート展実行委員の皆さま。本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

今回、私は、設営準備からスタッフ対応に参加。そして初日の展示終了後に開催されたウェルカムパーティにも顔を出し、ペンギン好きなイベント参加者の皆さんと楽しいひと時を過ごしました。

また、ペンギン愛に溢れたバラエティに富んだ作品の数々を直に観ることができ、参加者と話すことができ、とても楽しかったです。

アート展の次回は、2年後。おそらく大阪開催になると思います。また出品作品を準備して参加したいと思います。今から楽しみです。♪(´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/08/15

ペンギンアート展2017(第14回) in 東京 に出展します。

Dm_img_s
ペンギンアート展2017DM(PDF:650KB)

会場は東京池袋、オレンジギャラリー。
会期は、2017年9月16、17、18日。
詳細情報は上記のPDF、もしくは下記の公式サイトでご確認ください。
※公式サイト
ペンギンアート展2017公式サイト

<出品予定作品>

「絵付け小鉢シリーズ」
小鉢シリーズ
※詳細はこちら[陶芸日記]絵付け小鉢シリーズ_20170619


「ペンギン箸置きシリーズ」
ペンギン箸置き(アデリー、皇帝ヒナ)
ペンギン箸置き(アデリー、皇帝ヒナ)
※写真の他、数点(現在制作中)も出品予定。


「絵付けロングカップ」2種
細長のAタイプ
ロングカップA
皇帝ペンギン親子(表)
※詳細はこちら[陶芸日記]絵付けロングカップ2種_20170620


「ペンギンオブジェ(大)2種」
オブジェ2種
オブジェ2種(イワトビペンギンとフンボルトペンギン)
高さ約27cm
※詳細はこちら[陶芸日記]オブジェ2種_20170726


「皇帝ヒナチビ置物カラーバージョン」
皇帝ヒナチビ置物カラーバージョン
皇帝ヒナチビ置物カラーバージョン
※写真の他、数点(現在制作中)も出品予定。


「ペンギンオブジェ(大)2種(小)2種」
オブジェ大小4種
奥左の「フンボルトペンギン」、奥右の「イワトビペンギン」は、高さ約27cm。
手前左の「ケープペンギン」、手前右の「アデリーペンギン」は、高さは約20cm。
※詳細はこちら
[陶芸日記]オブジェ(大)2種_20170812
[陶芸日記]オブジェ(小)2種_20170812


会期3日間とも会場に居る予定です。是非遊びにおいでください。DMご希望の方は、ご一報ください。宜しくお願いいたします♪(´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/08/10

ジャコメッティ展@国立新美術館_2017.8.10

ジャコメッティ展を観てきました。会場は国立新美術館。

空間、モチーフの捉え方。表現に落とす時の刻み方、に驚嘆。

ドローイングの線、筆の運び。彫像のモデリングの肉付け、削ぎ落としと、独特の感覚を感じます。

同じように捉える、或いは表現する事はできないけれど、その根幹にある精神に近づきたいと思いました。

Art01

Art02

Art03

Art04

※写真は、会場内で撮影OKの指定作品を撮影したものです。(iPhone6にて撮影)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/31

ペンギンアート展2017に出品します。

ペンギンアート展とは、ペンギン愛に溢れたアート作品の公募展。(詳しくはウェブサイトで)

今回は20周年の記念回。

ここ数年は隔年開催となっており、今年は開催の年。
私は2011年から続けて、今回で4回目の参加になります。

ペンギン愛に溢れた作品・作家・お客さまが集う楽しい催し。今からとても楽しみにしています。

出品作品を確りしあげなきゃとプレッシャーもありますが、これもまた楽しみの一部です♪(´∀`)

会場・会期は以下になります。

会場:
池袋オレンジギャラリー
(東京都豊島区西池袋1-9-11-103)

会期:
2017年9月16日(土)~ 9月18日(月・祝)


出品作品は、これから (^_^;) 頑張って創ります。乞うご期待!
(出品作家名は、竹内 明 です)

本展の出品作品は、展示のみもありますが、展示販売もあります。
見るだけでも楽しめます。
是非是非遊びにきてください♪(´∀`)お楽しみに~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/18

ミュシャ展@国立新美術館_20170317

週末金曜日の勤め帰りに、新美術館で開催している「ミュシャ展」を観てきました。

ミュシャ展

アールヌーボーのミュシャというイメージがガラッと塗り替えられました。
スラヴ叙事詩作品群のその大きさ、迫力に圧倒されます。

淡い色調の中、繊細な濃淡による描き込みで奥行きを出し、空間を創り出している。
そして点数も多く、見応えありました。

また、展示設営も良かった。
会場が広く、天井も高く、閲覧スペースもゆったり。上野の古い国立美術館・博物館では真似できないでしょう。

ひとつ欲を言えば、全体的に作品の設置位置をもう少し上にしてもらえると良かったと思う。せっかくゆったり観られるのに、手前に人がきてしまうと視線を遮られてしまうので・・・。

本展示は、いくつかの作品が写真撮影がOKでした。以下撮影したものを掲載します。

ミュシャ展作品

ミュシャ展作品

ミュシャ展作品

撮影OKとはいえ、あまりにも作品が大きすぎて、綺麗にファインダーに収めるのは難しい。風景に近いものになるので、全体を写すとディティールがぼやけます。


これら超大作「スラブ叙事詩」作品群は「チェコ国外初公開」という貴重なもの。本来はチェコに出向かないと拝めないものです。拝覧できて感動しました。

また、この大きさ・数量の作品を招致し、搬入するのは容易なことではなかったでしょう。そういった面も全部ひっくるめて、素晴らしい展示だと思います。

Webサイトも凝っていてステキです。 ミュシャ Web site

このスラブ叙事詩作品群、ミュシャが制作に取り掛かったのは50歳になる頃からだったという事に驚きました。自分もまだまだこれからだなと、やる気元気をもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/03

広重VIVID 展@サントリー美術館20160603

サントリー美術館で開催されてる「広重ビビット展」を観てきました。

関連作品として出品されていた葛飾北斎、歌川国芳の作品も含め230点の作品が一堂に会した本展、非常に見応えがありました。

広重ビビット展
広重VIVID

先日、友人宅のある大原のお寺さんで拝見した「波の伊八」の木彫欄間から影響を受けたと言われている「神奈川沖浪裏」(葛飾北斎)も観ることが出来たのも良かったです。

また、浮世絵(錦絵)と聞くと自分のルーツとの因果が少なからずある為、興味を惹かれます。

私の高祖父にあたる人は「歌川芳兼」という浮世絵師でした。今回の展示でも出ていた国芳の門下生でした。そういったところから、浮世絵作品を見聞きすると魂を揺さぶられるような思いがして感慨深く作品を観てしまいます。

因みにその息子、曽祖父にあたる人は「竹内久一」といい木彫の彫刻家でした。木彫という点で、先日の伊八の波の欄間も実に感慨深く感じたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/10

没後100年_宮川香山展@サントリー美術館_2016.3.10

没後100年_宮川香山展

私が愛して止まない崇拝する陶磁作家「宮川香山」の没後100年展を観に行きました。会場は六本木のサントリー美術館。

本展は、香山の研究をされているという田邊哲人(たなべてつんど)氏のコレクションを中心に約150点の作品が展示されており、とても見応えがありました。

また、展示の仕方も良かったと思います。香山の作品は、全周囲に渡って技巧が施されているものが多いのですが、それらが良く見えるように四面をガラスで囲った展示台でのディスプレイが多めのレイアウトになっており、じっくり周囲を観ることができました。

数多くの実物の作品を間近に観て、改めて感動・感激しました。当時これを生業としてやっていく為に相当の苦労をされたのだろうなと、思いを馳せると自分ももっとやらなければと身につまされました。

本展では、一部の展示コーナーで撮影可能となっており、作品を撮影できました。
以下、撮影した作品になります。

宮川香山_01_2

宮川香山_01_3

宮川香山_02_1

宮川香山_02_2

後期の磁器作品も綺麗ではあるのですが、初期~中期の立体装飾の技巧が好きです。

展示の中で、香山の経歴を詳しく見て、ふと気がついた事がありました。それは「帝室技芸員」に選ばれていたという事。これは、戦前の制度で、現在は無いものですが、宮内省にその手腕を認められ任命されるというもの。

その帝室技芸員、実は私の曽祖父も選ばれていたのです。竹内久一という木彫の彫刻家でした。これを知って、これまで以上に宮川香山に親近感を抱きました。

自分もそのレベルまで昇り詰めたい、否少しでも近づきたい、そう思い、今後励んでいこうと思いを新たにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/12/30

肉筆浮世絵 美の競艶 (Weston Collection)@上野の森美術館_2015.12.29

2015年12月29日午後、
上野の森美術館で開催されている展示、
「肉筆浮世絵 美の競艶 (Weston Collection)」を観てきました。

肉筆浮世絵 美の競艶 (Weston Collection)

タイトルにある「肉筆」の通り、直接絵筆により描写した浮世絵の展示。
一般的に馴染みのある木版画の作品とは異なり、直筆ならではの筆跡や絵具の厚みを見てとることができる。

技法、描写の凄さもさる事ながら、当時の世界観がぐっと迫ってくる、そんな迫力を感じられ、とても良い展示でした。

そして、その技法、描写を確り見て取れるほどの保存状態の良さに驚かされました。

本展の作品は、アメリカの個人収集家「ロジャー・ウェストン」氏のコレクションだそうですが、総数は千点以上とのこと。凄いですね。大事に保管されているのですね。

今回の展示ではその一部の約130点しか見られませんが、全ての作品を観てみたいものです。


また、本展と同時開催していた小さな展示「江戸から東京へ」展も観覧してきました。
こちらは、版画の浮世絵ですが、東京近辺、上野不忍の池の風景など、現代に面影が残る近代の情景が描かれており、とても興味深かく、楽しめました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/21

第13回ペンギンアート展 in 大阪 (2015年9月20、21日)

このシルバーウィークの9月20、21日にペンギンアート展(第13回) が大阪で開催されました。
会場は、心斎橋のギャラリー calm space(カームスペース)。

ペンギンアート展とは、ペンギンをテーマにした様々なジャンルの作品によるアートイベント。

出品参加者はプロ・アマ、年齢を問わず。今回は76組がエントリー。

熱いペンギン愛に溢れた作品で会場がいっぱい。勿論ワタシも出品・参加しました♪(´∀`)

<会場の様子>

Part2015_01

Part2015_02

Part2015_03

Part2015_04

Part2015_05

Part2015_06

Part2015_07

Part2015_08

Part2015_09

Part2015_10

Part2015_11

展示はおかげさまで大盛況。

ご来場いただきましたお客さま、お買い上げいただきましたお客さま。設営・スタッフなどボランティア参加いただきました皆さま。アート展実行委員の皆さま。本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

今回、私は、前日(19日)の設営準備と初日(20日)にスタッフ対応に参加。そして初日の展示終了後に開催されたウェルカムパーティにも顔を出し、ペンギン好きなイベント参加者の皆さんと楽しいひと時を過ごしました。

また、ペンギン愛に溢れたバラエティに富んだ作品の数々を直に観ることができたのもとても良かったです。

アート展の次回は、2年後。おそらく東京開催になると思います。また作品出品を準備して参加したいと思います♪(´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/15

第13回 ペンギンアート展 in 大阪 に出品します。


第13回 ペンギンアート展DM
「第13回ペンギンアート展DM」(PDF:139KB)をダウンロード

会期は、2015年9月20、21日。
会場の詳細は上記のPDF、もしくは下記の公式サイトでご確認ください。

※公式サイト
「第13回ペンギンアート展」公式サイト


<出品予定の作品>

ペンギンティーカップ
ペンギンティーカップ
シリーズのほかの作品


ぺんぎん香合
ぺんぎん香合
シリーズのほかの写真


コウテイヒナ茶碗
茶碗(大)
シリーズのほかの作品


ペンギン小皿
イワトビペンギン小皿
シリーズのほかの作品


ペンギン茶碗
コウテイペンギン茶碗
シリーズのほかの作品

ワタクシは、19日から前日準備のお手伝いと20日初日に会場に居る予定です。

関西方面の方、何か用事のついでにでも、遊びにお越しいただければ幸いです♪(´∀`)宜しくお願いします~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧