旅行・地域

2020/11/09

鬼怒川温泉旅行_2020.11.05~06

2020.11.05~06 母を連れて鬼怒川温泉へ旅行してきました。

抜けるような青空。快晴の旅行日和。

鬼怒川温泉ホテルニューおおるり 宿泊先の鬼怒川温泉ホテルニューおおるり

鹿のディスプレイの前で ホテル入口脇にある鹿のディスプレイの前で 母とツーショット自撮り

綺麗な紅葉の前で 宿泊先近辺を散歩中、 こちらの紅葉が綺麗だったので一枚

鬼怒川温泉旅行 アップで一枚

夕食は、各人に一膳ずつ、うな重とすき焼き鍋と刺し盛。加えてバイキング食べ放題付。ついつい食べ過ぎて苦しくなりました(笑)。刺し盛は食べ終わってから写真を撮っていないのに気が付きました(^_^;)

うな重 うな重

すき焼き鍋 すき焼き鍋

バイキング食べ放題 バイキング食べ放題

GOTOキャンペーンの利用で、宿泊費が割引とクーポン券をゲット。そのクーポンでお土産を調達、くるみゆべしを買いました。

くるみゆべし くるみゆべし これ美味いんですよねぇ。

宿泊先のホテルのおおるりグループは、バスでの送迎サービス(有料)を行っており、今回それを利用しました。母は足が悪く歩き回るのが困難なので、このサービスは大変助かります。

帰途で寄った日光で喫茶店に入り休憩、昼食を摂りました。

喫茶草原 喫茶草原 レトロな雰囲気の落ち着くお店。

喫茶草原のカツカレー 喫茶草原のカツカレー サクサクのカツにスパイスの香り高い本格的な味わいのカレーソースが絶妙

喫茶草原のホットサンド 喫茶草原のホットサンド 野菜など具沢山の厚めの卵焼きのサンド。ふわっと柔らかな食感で軽く、小腹を満たすにはピッタリ。

喫茶草原のコーヒーカップ 喫茶草原のコーヒーカップ

喫茶草原のコーヒーカップ 喫茶草原のコーヒーカップ

流石!素敵!こだわりを感じます。

喫茶草原の前にて 母、喫茶草原の前にて

鬼怒川も日光も、紅葉は未だいまひとつな感じでしたが、所々色づいているところを観られました。

母が元気なうちに、少しでも多く一緒に旅ができればと思います。

続きを読む "鬼怒川温泉旅行_2020.11.05~06"

| | コメント (0)

2020/02/11

長崎紀行2020年2月(続き)

午後から開催の「ペンギン会議」までの時間潰しに会場周辺を散策。 丁度昨晩、長崎市内周辺で「長崎ランタンフェスティバル」が開催されていて、 その祭り跡をみることができました。

長崎ランタンフェスティバル2020 長崎ランタンフェスティバル2020長崎ランタンフェスティバル2020長崎ランタンフェスティバル2020長崎ランタンフェスティバル2020長崎ランタンフェスティバル2020長崎めがね橋長崎ランタンフェスティバル2020長崎ランタンフェスティバル2020長崎ランタンフェスティバル2020

どれも趣向があり、造形・彩色が素晴らしい。

夜、灯しているところを見られなかったのがとても残念。

川に浮かぶ「浮きランタン」もありました。水面に映る灯りもさぞ綺麗だったことでしょう。

市内のランタン祭り跡を観てまわり、中華街で昼食。「皿うどん」を賞味。 長崎皿うどん長崎皿うどん 長崎皿うどん

長崎といえば、ちゃんぽん、皿うどんですよね~。 美味しかったです。

中華街を後に、ペンギン会議の会場へ向かいました。
第28回ペンギン会議全国大会に参加

前日の長崎紀行はこちら
長崎紀行2020年2月(初日)に戻る

続きを読む "長崎紀行2020年2月(続き)"

| | コメント (0)

2020/02/10

長崎紀行2020年2月(初日)

恒例で参加しているイベント「ペンギン会議」。 今年は長崎での開催ということで、参加のため一路長崎へ。

会議の会期は2月11日(祝)ですが、前日入りして長崎市周辺を観光。

長崎空港
長崎空港の到着ロビー。
ウエルカム感満載のディスプレイ。

空港から長崎駅へ向かい、駅前で昼食。 名物の長崎ちゃんぽんを賞味。

中華大八
中華大八

中華大八店内
中華大八店内
お昼時、地元の常連さんで賑わい、満席・順番待ち状態。

中華大八ちゃんぽん
ちゃんぽん750円
美味しい一杯、ごちそうさまでした。

そして、長崎ペンギン水族館へ。 長崎ペンギン水族館
長崎ペンギン水族館
9年ぶり3回目の往訪。何度来てもワクワクします。

フンボルトペンギン
温帯ゾーンのフンボルトペンギン

亜南極ゾーン
亜南極ゾーンのキング&イワトビペンギン

亜南極ゾーン
亜南極ゾーン、遊泳の図

ジェンツーペンギン
亜南極ゾーンのジェンツーペンギン

ふれあいビーチ
ふれあいビーチのフンボルトペンギン

ふれあいビーチ
ふれあいビーチ、近くに寄れます。
嬉しい(笑)

ケープペンギン
温帯ゾーンのケープちゃん

ペンギンずくしの水族館、お昼から閉館間際まで満喫しました。

夕食は、新地中華街傍のチャイデリカというお店で「長崎焼小籠包」を賞味。

長崎焼小籠包
長崎焼小籠包

鶏肉のお粥と酸辣湯麵 鶏肉のお粥と酸辣湯麵

飲茶美味しかった。

明日は、午後からペンギン会議。午前中は会場近辺を散策します。

長崎紀行2020年2月(続き)へ進む

続きを読む "長崎紀行2020年2月(初日)"

| | コメント (0)

2018/11/12

養老渓谷旅行_20181111

母と二人で養老渓谷へ親子旅行。

JR内房線で五井駅まで行き、小湊鉄道に乗り換え。

小湊鉄道
小湊鉄道

懐かしいレトロな外観、単線路線のローカルな電車。

小湊鉄道車中にて
小湊鉄道車中にて

途中の上総牛久駅からは「里山トロッコ号」に乗り換え、
養老渓谷駅へ向かいます。

里山トロッコ号
里山トロッコ号

里山トロッコ号車中にて
里山トロッコ号車中にて

昭和初期のレトロな雰囲気の路線途中の駅
昭和初期のレトロな雰囲気の路線途中の駅

里山トロッコ弁当
途中駅、里見駅限定の「里山トロッコ弁当」を購入

里山トロッコ弁当
山菜の素朴な味が美味でした。

養老渓谷駅
程なくして、養老渓谷駅へ到着

養老渓谷駅
昔の映画のワンシーンをみているかのよう

養老渓谷駅
単線の線路がなんとも象徴的

養老渓谷駅足湯
駅に備え付けの足湯。電車乗客は利用無料。

養老渓谷駅足湯
ここで小休止。気持ちが良い。

足湯で寛いだ後、宿泊先の送迎車に乗って移動。

滝見苑
宿泊先の「滝見苑」

粟又の滝入口
粟又の滝(養老の滝)への順路の入口。

滝見苑の目の前にあります。

粟又の滝
粟又の滝

滝周辺の様子
滝周辺の様子

滝周辺の様子

滝周辺の様子

滝周辺の様子

宿の窓からの景観
宿の窓からの景観

残念ながら、紅葉はまだ一割程度といった状況でした。

滝の周辺を散策後、温泉で身体を休め、夕食をいただきました。

夕食
ボリューム満点の夕食

夕食

夕食

夕食

夕食

この他に炊き込みごはんもあったりで、満腹になりました。


翌朝の朝食

Travel23
朝食も結構な品数で、朝から満腹になりました。

宿周辺で猫の姿を多く見かけました。

Travel24h
宿や周辺施設の方がごはんをあげているようです。

今回はちょっと時期が早すぎて、紅葉は楽しめませんでしたが、ゆったりのんびりと秋の郷の空気を満喫できました。

また、母が元気なうちにいろんなところへ一緒に旅したいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/12/14

伊勢志摩へ親子旅行_2017.11.27-28

リフレッシュ休暇を利用して、親子旅行を計画。母とふたり水入らずで伊勢志摩方面へ足を運びました。

伊勢志摩と言えば、伊勢神宮や夫婦岩が有名ですが、母は以前に見に行ったことがあるというので、別の観光ルートをチョイス。鳥羽湾めぐりと鳥羽水族館を堪能するコースを設定。

自分自身、あまり名物の観光には興味がなく、地方の水族館、ペンギンがいるところへ行きたい欲求のほうが強いので、こちらを優先にさせてもらいました(笑)

東京から名古屋までは新幹線。名古屋から鳥羽までは近鉄の特急を利用。片道約4時間の往路。

お昼に東京を出発、車中でお弁当を食べ、夕刻に鳥羽駅に到着。



鳥羽駅前にて

宿泊先「ホテル胡蝶蘭」の送迎リムジン

宿泊先「ホテル胡蝶蘭」の送迎リムジン

産まれて初めてリムジンに乗りました。ちょっとだけリッチな気分になりました♪
ただ、天井が低く、ご老体には乗り辛いのが玉に瑕でしたが...。

鳥羽湾

部屋からの眺望、目の前が鳥羽湾で景色が良い

ゆったりと温泉に入り、美味しい夕食を部屋食でいただきました。
松坂牛のすき焼き、伊勢海老のサラダなどなど、たくさんの美味しい料理に舌鼓。しかし写真をうっかり撮り忘れてしまうという大失態...(^_^;)

鳥羽湾朝焼け

朝焼けも綺麗

翌朝、鳥羽湾の綺麗な朝焼けを拝み、ゆったりと温泉に浸かって目を覚ます。

豪勢な朝食

豪勢な朝食

朝食は、おかずの品目が多くて、ついついご飯を食べすぎてしまう。

そして、早々に宿を出て、観光に出る。

遊覧船に乗船
遊覧船に乗船

先ずは、鳥羽湾めぐりの遊覧船に乗船。

良い景色なんですが、ガラス張りの船内はポカポカと温かく、波の穏やかな湾内クルーズは眠気を誘い、母も俺も半分くらい居眠りしてました(笑)

鳥羽水族館

鳥羽水族館

湾めぐりの後、鳥羽水族館へ

大きなウミガメ

大きなウミガメ

セイウチのショー

セイウチのショー(クリスマスバージョン)

人懐こいフンボルトペンギンと母

人懐こいフンボルトペンギンと母

遊んで~と言っている様なペンギン

遊んで~と言っている様なペンギン

ペンギンのお散歩ショー

ペンギンのお散歩ショー

ペンギンのお散歩ショー

間近まで来てくれます。嬉しい~♪(´∀`)

こんな感じで、鳥羽湾めぐりと水族館を堪能してきました。母も喜んでくれました。
また、母が元気なうちにいろんなところへ一緒に旅したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/09

トリヤラネコヤラ展 2011年9月25日

実際の往訪から、2週間も経ってしまいまして、遅ればせながら記事掲載いたします(^^;

大阪往訪2日目。午前中に天王寺動物園、新世界界隈を往訪の後、午後に、こまつか苗さんと池上夏生さんの二人グループ展「トリヤラネコヤラ展」を観に行きました。

Torineko01

Torineko02

Torineko03
こちらは、動かして遊べるものなんかを展示。

右下の作品は本当のオカンとオカンカーメンのお遊び作品。オカン達の表情の描写が見事(笑)

Torineko04
池上夏生さんの作品

よく見ると、ポン茶がいます。

Torineko05
ハシビロたちのコーナー

Torineko06
ハシビロちゃんのアップ

どの子も個性的でいい表情をしています。

Torineko08
「コザクラ漬物石」この表情、堪らなく可愛い

昨日に続いて、直に作品を観させていただいてお話しすることができ、良かったです。溢れる「ペンギン、インコ愛」と漲る「クリエイティビティ」をひしと感じました。

それから、今回の初対面記念?で、作品の交換をさせていただきました^^

コザクラ首かしげ筆置き
コザクラ首かしげ筆置き

私のほうは、アデリーペンギンのカードホルダ。
Goods4

こまつかさんに気に入っていただけたようで光栄です^^。

ワタシもコザクラ筆置き、毎日眺めてウットリさせていただいております♪


| | コメント (5) | トラックバック (0)

天王寺動物園 2011年9月25日

シルバーウイークの大阪往訪2日目、午前中に天王寺動物園へ行きました。

動物園の様子はこちら、フォトアルバムをどうぞ。
天王寺動物園

新世界の界隈は、東京で言うと浅草みたいな雰囲気。にぎやかな下町といった感じ。

スカイツリーならぬ通天閣
通天閣
現在修復中。

ビリケン
ビリケン

お昼時、普通に昼食食べるつもりだったんですが、誘惑に勝てず・・・

串カツ&生ビール

串カツ3本と生ビール中ジョッキのセットが500円。安い!

どて入り焼きそば

そして「どて入り焼きそば」450円 食い倒れバンザイ!

天王寺動物園、新世界を満喫した後、こまつかさんの展示へ (続く


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/26

大阪往訪記 2011年9月24日

9月の連休、シルバーウィーク後半に大阪へ往訪。

大阪へは生涯で2度目。最初の往訪はなんと今から約15年前。インターネットという言葉が世の中に広がり始めた頃、掲示板・チャットが流行っていた当時に、某チャットのオフ会「花見たこ焼きオフ会」に参加する為に訪れて以来。

15年という歳月は、すごく昔の事のようであり、ついこの間の事のようでもある。当時会った仲間の顔は、うっすらとしか記憶にないが、皆元気にしているのだろうか。そんなノスタルジィに浸りながら新幹線で一路新大阪へ。

最初の目的地「海洋館」のある大阪港、天保山へ到着したのは、お昼ちょっと前。まずは腹ごしらえと、天保山マーケットプレイスの「なにわ食いしんぼ横丁」で昼食を摂る。数あるお店の中から選んだのは「自由軒」、メニューは「名物カレー」750円。

名物カレー

ドライカレーの上に生卵が乗っている。見た目のインパクトの強さに惹かれました(^^; コクのあるカレーに生卵を混ぜ混ぜしていただくと、味はまろやかになり、サラサラとスプーンが進み、あっという間にお皿がまっさらになります。(つまらん洒落でスミマセン)。

空腹を満たしたら、目的の海遊館へ。

海遊館

海遊館の外観をみてビックリ。でっかいですねぇ~。期待が膨らみます。

ところが、三連休の中日の為、行楽客が集中しており、入館に10分待ちと言う混雑具合。揉みクシャにされ、流されて、あまりゆっくり観ることができませんでした(^^; 

海中トンネル

魚が上を泳ぐ「アーチ」をくぐって、メインの展示水槽へ進みます。

ペンギンのコーナーには、キング、アデリー、ジェンツーの亜南極生息3種が展示。

アデリーペンギン
寝そべって、虚ろな目をしている子が可愛いぃ~。

キングペンギン
キングペンギンがいっぱい居ました。

もっと写真撮りたかったのですが、水槽が曇っているのと、人が多すぎてまともに写真が撮れず撃沈(T_T)

ジンベイザメ
ジンベイザメ

エイ
エイ

マンボウ
マンボウ

でも、巨大な水槽ならではの迫力ある魚達の遊泳の姿を観る事が出来、良かったです^^。

海遊館を後にして、本来の目的「ペンギンアート展」の会場に向かいます。(続く)

「第11回ペンギンアート展 大阪」


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/06

[陶芸]2008年7月6日【日帰りバス研修旅行】

最近通い始めた「陶芸スペース釉」のイベントに参加させていただきました。「日帰りバス研修旅行」八ヶ岳のウィークエンドギャラリー夢宇谷(むう)~石の庭ギャラリー~萌木の村と巡るツアー。

夢宇谷
夢宇谷

初夏の八ヶ岳、森の小道、緑の中、沢のせせらぎや鳥の声、澄んだ空気に心癒されます。

沢

Space K.i
Space K.i
石の庭ギャラリー「Space K.i」。普段は非公開の彫刻家さんの「構想を練るためのアトリエ」なのだそうです。

Space K.i
Space K.i
ステキな空間でした。

ギャラリー夢宇谷
ギャラリー夢宇谷
魅力的な作品が盛りだくさん。多種多様な作品を観ているとついつい時の経つのを忘れてしまいそうになります。

今後の制作にもよい刺激となりました。

こういった環境で、陶芸家生活できたらいいな~と浮世の妄想に酔う。しかし現実的には・・・宝くじでも当てないと無理。サマージャンボで夢買っとくかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/19

草津温泉

湯もみ
草津よいと~こ〜一度はおい~で〜♪

この日・月曜日に一泊二日で草津温泉へ行ってきました。父母とワタシの3人で家族旅行。写真は有名な「湯もみ」ショー。草津温泉 湯畑で観られます(有料500円)。

このほかにも2日間でしたが、草津温泉堪能してきました。泊まった宿はホテル高松。着いてすぐと食後、朝起床後と3度大浴場の温泉に入り。また、お料理が美味しく品数が多くて食べきれないくらいのボリューム。係りの方々の対応サービスも良く、気持ちよく泊まれました~。

西の河原公園は景観よく、温泉が流れる河原の散策道は景色よく散歩が楽しめたし。湯畑にある無料温泉も帰り掛けに入ってとても気持ちが良かった^^。

何より両親が満喫して喜んでくれたので行った甲斐ありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)