鳥・動物園

2017/05/16

ぷてちゃんとデート@鳥のいるカフェ六本木_20170515

勤め帰りに、鳥のいるカフェ六本木に寄り道。愛しのぷてちゃんとデート♪(´∀`)

二人とも嬉しそうな顔してるいい写真が撮れました♪(´∀`)

鳥好きさんに朗報!
鳥のいるカフェ六本木に、幼いオカメインコが数羽入荷されました。

挿餌から通常の餌にきりかえたばかりで、まだヨタヨタしてますが、落ち着いたら放鳥もOKになるようです。お楽しみに♪(´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/03

鳥のいるカフェ六本木店へ行きました_20170502

以前、木場にあった「鳥のいるカフェ」が、2017年4月に六本木へ移転。このゴールデンウィークに行ってきました。♪(´∀`)

以前より、スペースが広くなり、システムも変わって、より鳥と触れ合い、遊べるようになっています。


pute20170502_01

pute20170502_02

pute20170502_03

お気に入りの「ぷてちゃん」とたっぷり遊んできました♪(´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/03

[陶芸日記]2017年春の展示_出品作品のご紹介

今度の週末、4月8(土)9(日)10(月)に開催の「陶芸スペース釉2017春の作陶展」に出品する新作を紹介します。(展示、販売します)

<蓋付染付湯吞シリーズ>

ツノメドリ染付湯吞
ツノメドリ染付湯吞

ツノメドリ染付湯吞

ツノメドリ染付湯吞

ロイヤルペンギン染付湯吞
ロイヤルペンギン染付湯吞

ロイヤルペンギン染付湯吞

メジロ染付湯吞
メジロ染付湯吞

メジロ染付湯吞

皇帝ペンギン雛染付湯吞
皇帝ペンギン雛染付湯吞

皇帝ペンギン雛染付湯吞
こちらは湯呑の内部に絵付けしています。

湯呑じゃないティーカップも。

皇帝ペンギン雛染付ティーカップ
皇帝ペンギン雛染付ティーカップ
※こちらは、底に僅かにヒビが入ってしまいました。漏れはしないのですが、植物活けとしてお使いいただければと思います(^^;

この他にも、茶碗や香合など出品します。お楽しみに♪(´∀`)

<作陶展のお知らせ>
陶芸Space釉2017年春の作陶展。

Exb2017Spring
PDFをダウンロード(537KB)

こころ和み 春ほっこり 釉陶展
2017年4月8日(土)~10日(月)
10時30分~18時00分(最終日 17時00分)

陶芸Space釉の会員さんの作品展示・販売をします。
※入場・展示観覧無料。カフェコーナーではコーヒーをお楽しみいただけます。 (無料)

西船橋駅 南口から徒歩3分
陶芸Space釉
千葉県船橋市印内町638-1ビューエクセレント201

また、私以外の会員の方々の素敵な作品もいっぱいありますので、是非遊びにおいでくださいませ。春は桜のディスプレイがとても綺麗です。皆様のご来場心よりお待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/06

[陶芸日記]作陶Making_20170304

Making20170305

2017春の作陶展に向けて作陶進めてます。

写真の作品は、皇帝ヒナの乗ったアイスクリームカップ、蓋つきの茶碗(メジロx2、ツノメドリ、ロイヤルペンギン)。上白信楽土で成形。仕上がりは白地に呉須で絵付の装飾を施そうかなと思ってます。

仕上がりをお楽しみに♪(´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/02

[陶芸日記]「コウノトリ」出品作品紹介_その18

今月7日から開催の個展「コウノトリ」に出品する作品をご紹介します。

第18弾は、シャチハタ入れとミルクピッチャー。

眠りセキセイシャチハタ入れ
眠りセキセイシャチハタ入れ

オカメインコシャチハタ入れ
オカメインコシャチハタ入れ

マゼランペンギン雛ミルクピッチャー
マゼランペンギン雛ミルクピッチャー

フンボルトペンギンミルクピッチャー
フンボルトペンギンミルクピッチャー

皇帝ペンギン雛ミルクピッチャー
皇帝ペンギン雛ミルクピッチャー


以下、個展の詳細情報になります。

2017dm_a


2017dm_b
DMのPDFファイル(約821KB)をダウンロード

タイトル:香りにまつわるうつわ「コウノトリ」とり・ペンギン陶作品 竹内 明個展

会場:梅舎茶館 (東京池袋)
東京都豊島区南池袋2−18−9 203

会期:2017年2月7日(火)~18日(土)まで(日・月曜日休) 時間:13時~18時

<梅舎茶館について>
中国茶専門の喫茶店。
※アルコール類は置いておりません。
お茶のメニューは約20数種類から選べます。
お茶には、お茶うけが付きます。(お食事メニューはありません)
※お値段が少々お高めですので、予めご承知置きください(2000円より)

※私は、初日の7日火曜、10日金曜と土曜日(11、18日)に在廊予定です。

お誘いあわせの上、ぜひ是非遊びにおいでください。皆様のお越しをお心よりお待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/30

[陶芸日記]「コウノトリ」出品作品紹介_その17

2月に開催の個展「コウノトリ」に出品する作品をご紹介します。

第17弾は、箸置きシリーズ。

オカメインコ箸置き
オカメインコ箸置き

フンボルトペンギン箸置き
フンボルトペンギン箸置き

メンフクロウ箸置き
メンフクロウ箸置き

ペンギン箸置き(イワトビ、キング、ジェンツー)
ペンギン箸置き(イワトビ、キング、ジェンツー)

ペンギン箸置き(フンボルト、ヒゲ)
ペンギン箸置き(フンボルト、ヒゲ)

ペンギン箸置き(アデリー、皇帝ヒナ)
ペンギン箸置き(アデリー、皇帝ヒナ)

ペンギン箸置き(メジロ、セキセイ)
小鳥箸置き(メジロ、セキセイ)

ペンギン箸置き(コザクラインコ)
小鳥箸置き(コザクラインコ)

ペンギン箸置き(ボタンインコ)
小鳥箸置き(ボタンインコ)

この子たちは、展示即売いたします。早いもの勝ちとなりますので、ご了承ください。

展示は来月2月7日から18日まで開催(日・月休み)。私は、初日の7日火曜、10日金曜と土曜日(11、18日)に在廊予定です。是非遊びにおいでください。お待ちしております♪(´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/18

[陶芸日記]「コウノトリ」出品作品紹介_その16

2月に開催の個展「コウノトリ」に出品する作品をご紹介します。

第16弾は、カワセミをあしらった香炉。

カワセミ香炉

カワセミ香炉

香炉本体の色は「砧青磁」釉の艶のある淡い青緑色。カワセミにぴったりの綺麗な色が出ました。

展示は来月2月7日から18日まで開催(日・月休み)。私は、初日と土曜日(11,18日)に在廊予定です。是非遊びにおいでください。お待ちしております♪(´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[陶芸日記]「コウノトリ」出品作品紹介_その15

2月に開催の個展「コウノトリ」に出品する作品をご紹介します。

第15弾は、シロハラインコをあしらった香炉。

シロハラインコ香炉

シロハラインコ香炉

香炉本体の色は赤土の色、釉薬はジルコンマット(白)。思ったより釉の色が出ませんでしたが、これはこれで渋くて良いかと思います。

展示は来月2月7日から18日まで開催(日・月休み)。私は、初日と土曜日(11,18日)に在廊予定です。是非遊びにおいでください。お待ちしております♪(´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/10

[陶芸日記]「コウノトリ」出品作品紹介_その12

2月に開催の個展「コウノトリ」に出品する作品をご紹介します。

第12弾は、オカメインコをあしらった香炉。

オカメインコ香炉
オカメインコ香炉

オカメインコ香炉
オカメインコ香炉

オカメインコ香炉
オカメインコ香炉


香炉本体の質感は「白萩釉」によるもの。黒土の上では青白く輝くような色彩を放ちます。渋さと可愛さをお部屋の一角にいかがでしょうか?

他の作品も続々、ご紹介していきます。お楽しみに♪(´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/04

[陶芸日記]「コウノトリ」出品作品紹介_その10

2月に開催の個展「コウノトリ」に出品する作品をご紹介します。

第十弾は、カワセミをあしらったミルクピッチャー。

カワセミミルクピッチャー
カワセミ ミルクピッチャー

カワセミミルクピッチャー
カワセミ ミルクピッチャー

カワセミは、なかなか野生の姿を見るのが難しい鳥ですが。その可愛さ美しさがとても好きです。

他の作品も続々、ご紹介していきます。お楽しみに♪(´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧