ボウリング

2017/04/19

[ボウリング]早朝自主トレ@ラウンドワン市川鬼高2017.4.16

春の作陶展があった為、2週間ぶりの自主トレ。12ゲームをプレイ。スコアは以下の通り。

20170416play_01

20170416play_02

20170416play_03

スコアは、203/203/196/199/220/235/212/202/236/232/193/198。
12ゲームトータル:2529。アベレージ:210.8。ローハイ差:43。

Strike 73(54%) Spare 44(32%) ミス:13(10%)

因みにレーンコンディションはこちら。

R1_mochi_p
望月プロおすすめレンコン(オイル長42フィート)

外目を使っての攻略。比較的投げやすく、好みのコンディション。

悪くはないのですが、もうひとつストライクが続かないのでスコアが伸びません。課題としている「良い球質」「コントロールの精度」の部分、練習がんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/15

[ボウリング]早朝自主トレ@ラウンドワン市川鬼高2017.3.13

平日ですが、所用があり、会社をお休み。用をとっとと済ませて、ボウリング早朝自主トレ。13ゲームをプレイ。スコアは以下の通り。

20170313play_01

20170313play_02

20170313play_03

スコアは、212/153/181/190/200/244/229/202/216/190/182/180/227。
13ゲームトータル:2606。アベレージ:200.5。ローハイ差:91。

Strike 70(48%) Spare 58(40%) ミス:16(11%)

因みにレーンコンディションはこちら。

R1_2017cs
ラウンドワンカップ2017チャンピオンシップ(オイル長42フィート)

このパターンに、だいぶ慣れてきているにも関わらず、いまひとつスコアが伸びない(ストライクが続かない)。

球質、コントロールが安定しないのが原因。精度をあげていけるよう練習がんばります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/03/06

[ボウリング]早朝自主トレ@ラウンドワン市川鬼高2017.3.4

早朝自主トレで10ゲームをプレイ。スコアは以下の通り。

20170304play_01

20170304play_02

スコアは、201/260/237/182/217/223/223/199/238/181。
10ゲームトータル:2161。アベレージ:216.1。ローハイ差:79。

Strike 63(56%) Spare 36(32%) ミス:10(9%)

因みにレーンコンディションはこちら。

R1_2017cs
ラウンドワンカップ2017チャンピオンシップ(オイル長42フィート)

やっぱり、このパターンにはだいぶ慣れてきました。いい感触が掴めた時はストライクが続けられるようになってきている。

つまらないイージーミスは相変わらずちょろちょろあるのが反省点。最後のゲームはボールのキレが落ち、アクションが悪くなり締まらないゲームとなってしまいましたが、全体的にはいい内容でした。

前回課題に挙げていた「脇を絞める」ができて、身体の近くできっちり球に回転を乗せられていたのが良かった要因と思う。この感覚を忘れずに、さらに磨きをかけていきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/25

[ボウリング]早朝自主トレ@ラウンドワン市川鬼高2017.2.25

早朝自主トレで10ゲームをプレイ。スコアは以下の通り。

20170225play_01

20170225play_02

スコアは、216/192/214/197/245/203/193/227/200/213。
10ゲームトータル:2100。アベレージ:210。ローハイ差:53。

Strike 63(56%) Spare 38(34%) ミス:10(10%)

因みにレーンコンディションはこちら。

R1_2017cs
ラウンドワンカップ2017チャンピオンシップ(オイル長42フィート)

このパターンにはだいぶ慣れてきて、攻略のイメージが固まってきた分、大崩れせず安定したスコアになっている。

ただ、所々でタップに泣かされてストライクが思うように続かず、今一つ伸びを欠く。それから、つまらないイージーミスがちょろちょろあるのがいけません。このせいもあって、平凡なスコアで終わってしまっている。

今日のようにレンコンがある程度掴めているのに、繋がらないのは、やはりコントロールの甘さだと思う。同じポイントへ同じ質のボールを正確に打ち込めるようにしないといけない。

具体的な対策としては、「下半身の溜め」「脇を絞める」このあたりを意識していこうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/29

[ボウリング]早朝自主トレ@ラウンドワン市川鬼高2017.1.28

早朝自主トレで8ゲームをプレイ。スコアは以下の通り。

20170128play_01

20170128play_02

スコアは、214/221/223/207/206/177/182/196。
11ゲームトータル:1626。アベレージ:203.3。ローハイ差:46。

Strike 38(44%) Spare 39(45%) ミス:7(11%)

因みにレーンコンディションはこちら。

R1_2017cs
ラウンドワンカップ2017チャンピオンシップ(オイル長42フィート)

外の5枚を使うラインを軸に投球。最初の5ゲームはそこそこ良い感じだったものの、スプリットに泣かされ今一つスコアを伸ばせず。後ろの3ゲームは、握力の低下からボールのキレが悪くなり、ピンアクションが悪くなる。スプリットと重なりマイナスが出てしまう。レンコンはだいぶ把握できていただけにもうひとつ伸ばしたかったところ。
しかし、スプリットがこれだけ出るというのは、悪い要因が確実にあるという事だと思う。今日に関しては、厚く入るのを恐れて、少し奥で曲がるように、遠くへ抑え目に投球したところで出てしまっていたと思う。きっちりキレを保ちつつアジャストできるようにするのが課題です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/01/18

[ボウリング]早朝自主トレ@ラウンドワン市川鬼高2017.1.15

昨日の大会の反省も兼ねて、早朝自主トレ。11ゲームをプレイ。スコアは以下の通り。

20170115play_01

20170115play_02

20170115play_03

スコアは、236/269/269/268/172/216/176/181/184/174/242。
11ゲームトータル:2387。アベレージ:217。ローハイ差:97。

Strike 71(58%) Spare 35(28%) ミス:13(14%)

因みにレーンコンディションはこちら。

R1_2017cs
ラウンドワンカップ2017チャンピオンシップ(オイル長42フィート)

最初の4ゲームは絶好調。アベ260オーバー。出来過ぎ。昨日の大会でこれ出してたら文句なく優勝だったのに。レンコンも同じだっただけに惜しかった。でも、この後は平凡なスコアでアベレージを落とし、最終的には平凡なアベレージに。

でも、これだけのハイレベルのスコアを連続で打てたのは初めて。以前から課題にしていた「質のいい投球」で「安定したコントロール」を実践できていた。この感覚を忘れずに、このパターンに持ち込む頻度を上げられるようにさらに鍛錬していきたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/17

[ボウリング]ラウンドワンカップ2017チャンピオンシップ競技会1月度@ラウンドワン市川鬼高2016.12.14

ラウンドワンカップ2017チャンピオンシップ競技会1月度に参加。(4ゲームマッチ)

結果は揮わず、マイナス...。スコアは以下の通り。

20170114play

スコアは、182/185/204/202。
4ゲームトータル:785。アベレージ:193.3。ローハイ差:22。

Strike 21(47%) Spare 16(36%) ミス:8(17%)

ローハイ差22と安定はしているもののレベルが低い。1、2ゲームはミスから自滅。3、4ゲームは、調子を掴みかけるもスプリットで、流れが止まって今一伸びず終い。後半ある程度掴みかけていたのですが、結局波にのれませんでした。

因みにレーンコンディションはこちら。

R1_2017cs
ラウンドワンカップ2017チャンピオンシップ(オイル長42フィート)

そんなに調子は悪くなかったんですけどね。ミスによる自滅がないように、次回は気を引き締めていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/24

[ボウリング]ボウリング部練習@四つ木イーグルボウル2016.12.24

久々にボウリング仲間(旧職場つながり)とのボウリング。場所は四つ木イーグルボウル。
早朝サービスの得々モーニングで6ゲームをプレイ。

Bowling Score

Bowling Score

スコアは、214/190/193/216/189/202。
6ゲームトータル:1204。アベレージ:200。ローハイ差:27。

Strike 31(47%) Spare 31(47%) ミス:4(6%)

久々のセンターで、なかなか良く纏められたと思う。ローハイ差27とブレがない。ミスが一桁%だったのが大きい。派手に打てなくても取りこぼしがなければ、そこそこ纏まるということですね。

はじめは外側ライン一辺倒の攻めでしたが、中盤から内々の10ボードに切り替えたのも良かった。ずっと外側ラインだと、微妙なコンディションの変化に引っ張られて、大抵崩れて持ち直せなくなる。

あとは、「ここ」というポイントを掴んで、ガッツリとビックゲームを打てるポテンシャルを身に付けたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/12/18

[ボウリング]早朝自主トレ@ラウンドワン市川鬼高2016.12.18

昨日に続いて、ホームのセンターにて早朝自主トレ。8ゲームをプレイ。

20161218_01play

20161218_02play

スコアは、200/240/251/205/185/169/212/212。
8ゲームトータル:1674。アベレージ:209.3。ローハイ差:82。

Strike 48(53%) Spare 29(32%) ミス:9(15%)

180台と230~240台と良し悪しがきっぱりと別れる。180台のほうはスプリットが出ていて、スコアを落としている。スプリットが出る時は、大体回転が悪い(少ない)と出ていると思う。

因みにレーンコンディションはこちら。

R1_lc_mochip_l1
望月理江プロおすすめ 難易度1(オイル長42フィート)

昨日とほぼ同じラインで攻める(外側、5枚目から1枚目へ出す大外を使ったライン)。ボールは昨日(CRUX(STORM))とは変えて、919C(TRACK)をメインで使用。※こちらのボールのほうが手前が走り、奥でキレる。

昨日と同じくスプリットが目立つ。要因はやっぱり、回転の甘さだと思う。昨日今日と悪い兆候が出たゲームがあったが、ある程度調整できたところは、良かったかなと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/12/17

[ボウリング]早朝自主トレ@ラウンドワン市川鬼高2016.12.17

先週のPBAリージョナル、スコーピオンオープンはボロボロだったので、ホームのセンターで投げ直し。
慣れたセンターだとやっぱり投げやすい。いい感触で投げられました。先週の大会の予選と同じ8ゲームをプレイ。

20161217_01play

20161217_02play

スコアは、180/237/188/234/248/182/249/184。
8ゲームトータル:1702。アベレージ:212.8。ローハイ差:69。

Strike 50(56%) Spare 27(30%) ミス:10(14%)

180台と230~240台と良し悪しがきっぱりと別れる。180台のほうはスプリットが出ていて、スコアを落としている。スプリットが出る時は、大体回転が悪い(少ない)と出ていると思う。

因みにレーンコンディションはこちら。

R1_lc_r1cs_l4
ラウンドワンチャンピオンシップ 難易度4(オイル長42フィート)

外側、5枚目から1枚目へ出す大外を使ったラインを使う。ボールはオイルに強いCRUX(STORM)をメインで使用。

外から戻ってくる時、回転が甘いとロールアウト気味になっていると思う。悪い兆候が出た時は、意識して調整できるようにしておきたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧