Weblog

2022/01/01

2022年賀正

新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。
2022年元旦

2022nenga

続きを読む "2022年賀正"

| | コメント (0)

2021/12/31

2021年を振り返って、2022年に向けて

今年も年の瀬がやってきました。一年は早いものです。
例年やっている今年の振り返りと来年に向けての心の整理をしておこうと思う。

今年も昨年から続く「新型コロナウイルス感染症」に大きく翻弄された一年でした。
ワクチン2回接種を経て、一時は、ほぼ収束となったものの、変異株の出現により、再び感染拡大の兆候が出ている。
普段の生活は、感染予防が前提となり、仕事の仕方も大きく変わった。
テレワークでの就業が原則となり、ほぼほぼ出社しなくなってしまった。

今年で53歳になりました。身体の無理がきく内に、いろいろ動き回って、楽しい事をやっておきたいと思う。もう、いつ死んでもいい。生きられるのは儲けものと思い日々を楽しく過ごしたいと思う。

ここからは、個々のテーマに分けて考えてみる。

<陶芸制作について>
今年も個展・企画展などの出展展示はなし。制作のペースはスローダウン。

オンラインショップ【いきも~る】にて、作品の販売を継続中。ですが、昨年「そろそろ新作を補充しなければ」と書いていたのにも関わらず、怠けてしまった。来年こそは、手持ちの作品を整理して、追加入庫の手続きをちゃんとしたいと思う。

webハンドメイドマーケット【minne】にて、作品の販売を継続中。こちらは結構動きがありました。10点ほど嫁いでゆきました。お客様の中には3回も続けて購入してくださったリピーターの方もいらっしゃって、嬉しい限りでした。まだ、手元にあって登録できていない作品がいくつもあるので、来年はもっと確り登録して活性させていこうと思う。

<ボウリングについて>
今年も昨年と変わらず全般的に低迷の一年だった。引き続き技術向上を図っていきたい。大会関連は、プロチャレンジなどのイベントは、感染予防対策したうえで開催されるようになり、いくつか参加して楽しむことができたのは良かった。KUWATACUPは今年はフリータイムコンペでの開催となり、集合予選会はなかった。形だけでも継続させてくれているのは嬉しいが、やはり集合予選会ができないのは寂しい。コロナの終息で復活する日がくる事を祈る。

<鳥さん関連>
相変わらず「鳥のいるカフェ」へお気に入りのオウム「ぷてちゃん」に会いに通っている。週一ペース(笑)。

<仕事関連>
状況・思いは去年と変わらず。モチベーションはゼロ。オフを楽しむ為・飯を食べる為になんとか気持ちを繋いでいるだけ。リタイヤ後どうしようかな、どうにかしなくちゃな。とボンヤリ考えている。ただただ雇用を探すだけでなく、自分でビジネスができたらいいなとボンヤリと考えている。ここ数年変化なし。

<宝くじ>
今年も当たらず。相変わらず「宝くじ頼み」な姿勢です。生活の心配ない状況で自由に好きな事できたらいいな。取り敢えず買い続ける。少額ですけどね。来年当たりますように!神頼み。

<恋愛関連>
大きく動きがありました。自分で言うのもなんですが「石橋を叩いて、渡らない...」くらいの慎重派/臆病者な自分が、ここへきて、渡りました。動きました。内容的には万事円満というわけではないのですが、ここ数年で一番インパクトのある出来事でした。詳細は伏せます(笑)

<釣り関連>
ここのところカワハギの乗合船での釣行を年に1~2回行っている。未だにツ抜け(10匹以上釣る事)は達成できず。来年はできると良いな。ハゼ釣りもご無沙汰してるので、できたらいいな。

<追記>
贔屓にしているプロ野球チーム、ヤクルトスワローズが日本シリーズを制して優勝。2年連続リーグ最下位からの下剋上、6年ぶり8回目の日本一の栄冠に輝いた!オリックスとの熾烈な戦いは、一点差を追いつ追われつの手に汗にぎる名勝負で、痺れました。今年も頑張って欲しい。

これまでブログを見てくださった皆様。
今年は大変お世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。

続きを読む "2021年を振り返って、2022年に向けて"

| | コメント (0)

2021/11/14

北陸方面水族館巡り旅は、鵜の浜温泉で一泊_2021.11.13

2021年秋、北陸方面水族館巡り旅の一日目「うみがたり」往訪後は、鵜の浜温泉で一泊。うみがたり最寄り駅の直江津駅から潟町駅へ移動(JR信越本線で4駅)。「海鮮の宿うのはま」へ宿泊。良い温泉、美味しい夕食・朝食をいただきました。

Katamachi
潟町駅

Unohama01
夕食の海鮮膳。ちょっとずつ、品数が多いので、お酒のあてにピッタリ♪

Unohama02
蟹やお刺身など。

Unohama03
和食朝食。こちらも少量で品数があって嬉しい

二日目は、富山県、魚津まで移動し、「魚津水族館」へ行きます。

| | コメント (0)

2021/08/12

オリンピック 2020 in TOKYO

東京オリンピック2020、新型コロナウィルス感染症の世界的な流行の影響で、開催が一年延期となり、2021年夏に開催された。

一年あいだを空けたものの、流行が完全に終息していない状況下に於いて、開催の是非に賛否両論がある中、肯定派に押し切られる形で強行開催された。因みに私は開催反対の意見だった。

今回、日本勢が獲得したメダルは、金27個、銀14個、銅17個、合わせて58個。金メダルの数、メダルの総数ともに過去最多。自国開催の「地の利」は大きかった。

誇らしいと思う人もいるでしょう。ですが、私は無関心。どうでも良いと感じる。また、オリンピック自体、現在の世界情勢の中では不要なものだと考えている。

その理由としては、今回の進行過程で見えてきたオリンピック機構の体質・体制の問題点にある。その問題とは、既得権益でがんじがらめの体質・体制。「アスリートの為に」と言いつつ、実際はビジネス最優先。スポンサー・関係者の利益の為の祭典だから。

今回の開催決定に関しても、ごく一握り、トップの既得権者が、周囲の既得権に配慮して、また自身の既得権を失わないようにトップダウンで決定。細かい説明は一切なし。

「それの何が悪い」と考える人もいるでしょう。既得権益の恩恵がある人はそう思うでしょう。

バカ高い観戦チケットは、一般の人には手が出しづらい。お金持ちや、スポンサーの関係者ばかりが良い目を見る。今回はほぼ無観客だったので、この点では、既得権益の恩恵に与れなかった人も多かったことでしょう。

アスリートにしても、活動を続けるにはスポンサーの支援が不可欠で、結局スポンサーのビジネスに縛られる。支援してくれるスポンサーが居て、活動できる環境が整うには、国の情勢も関係してくる。日本のように国内紛争のない国は恵まれているが、世界的には紛争が当たり前にあり、経済情勢が著しく悪く、活動環境を整えるのが困難な国も多い。

平和の祭典とか謳いながら、世界情勢にはそっぽを向いて、恵まれた環境の人だけで行うオリンピックに意義はあるのか?そう問いたい。

続きを読む "オリンピック 2020 in TOKYO"

| | コメント (0)

2021/07/29

【備忘録】[スマホ]夜間の通知をOFFに設定する方法(Android7/arrowsM04)

Top

Android 7(7.1.1)のスマホを利用されている方へ。

「スマホが早朝4時頃に狂ったように鳴り始める」ことありませんか? また、この状況を変更する設定手順が分からず困っていませんか?

webサイトで変更方法を検索しても、新しい Android OS の設定手順しか見当たりません。「おやすみ時間モード」「Digital Wellbeing」というものが出てきますが、これは「9」以降に採用された機能で「7」にはありません。

そこで、根気強く設定画面を探して、漸く設定変更する方法を見つけました。自分の備忘録を兼ね、同様の事象で困っている方の参考になるように情報を掲載しておきます。
因みに、私の使用しているスマホは、arrowsM04-PREMIUM/Android 7.1.1 になります。

先ず、端末のマナーモードをOFFにします。(ONだと設定できません)

以降は「設定」画面から下記画面の順で進んでいきます。
設定/音/通知の鳴動制限/自動ルール

Setting01
Setting02
Setting03
Setting04
Setting05

「自動ルール」の詳細設定の終了時刻のデフォルトが「翌日の4:00」になっているので、これを任意の時間に変更すればOK。

これで、明け方にスマホに煩わされなくて済むようになります。お試しください。

続きを読む "【備忘録】[スマホ]夜間の通知をOFFに設定する方法(Android7/arrowsM04)"

| | コメント (0)

2021/07/15

人間ドック

毎年受けている人間ドック。先月受診した2021年度の検査結果が届いた。

脂質判定F。尿酸判定G。要治療。

脂質は、総コレステロール・中性脂肪・LDLコレステロールが基準値を大きくオーバー。

尿酸値は、8.9。これも基準値を大きくオーバー。

大して悪い食生活はしていないつもり。野菜多めに摂り、糖質控えめ、アルコール控えめを心掛けているものの。遺伝・体質によるもの。経年による代謝の衰えによるものと要因があるかなと思う。

でも、通院はしません。薬漬けにまでなって、偽りの健康を得たいとは思わない。

それで、寿命が短くなるなら、それはそれで良い。与えられた寿命を全うできればそれで良い。

現代は、医療が無駄に高度になり過ぎ、人間が長生きし過ぎていると思う。

寝たきりや、認知症。そんなになってまで長生きしたいとは思わない。

続きを読む "人間ドック"

| | コメント (0)

2021/07/14

暗中の光

MLB(メジャーリーグベースボール)の球宴、オールスターゲーム初戦に、大谷翔平選手が投打で出場。打のほうでは、結果は出なかったものの、投手のほうで見事2イニングを封じて見せた。160キロ超えの速球で強打メジャーリーガーに力勝負、シビレました。

今季のレギュラーシーズンの活躍が素晴らしく、連日の活躍が報じられるとワクワクと心踊らされる。このコロナ禍の暗中で、希望、喜びを与えてくれる、まさに光のような存在。

オールスター戦に限らず、本人が楽しんでプレーしている感じがとても好感が持てる。今季残りも一層の活躍を期待しています。

続きを読む "暗中の光"

| | コメント (0)

2021/07/12

2021年夏到来

2021年7月12日、晴天の昼下がり。ミンミンゼミが鳴く声が近所で聞こえました。梅雨明け宣言はまだですが、もう夏到来ってところですね。

続きを読む "2021年夏到来"

| | コメント (0)

2021/07/09

父の命日

今日7月9日は父の命日。今日で5年が経ちました。
来年は7回忌。早いものです。
まだ、時たま父が夢に出てきます。その中で会話はないんですが、存在として家族と一緒に居ます。
あれ?って矛盾に気が付く時もあれば、気づかずストーリーが進行する時もある。
自分では、とっくに受け入れられた事と思っているが、深層心理では受け入れられていないって事なのでしょうか。

続きを読む "父の命日"

| | コメント (0)

2021/02/19

2021.2.19_東京スカイツリー初登頂

今日は休暇を取って、スカイツリー初登頂。雲ひとつない快晴で、見晴らし良く、富士山も綺麗に見えました。

エヴァ映画とのコラボ企画展示をやっており、様々な展示・ディスプレイも楽しめました。

平日で外出自粛中ということもあり待ち時間ゼロ。空いていて、ゆったり寛げました。

スカイツリー 抜けるような青空とスカイツリー

展望台の様子1 展望台の様子1

展望台の様子2 展望台の様子2

スカイツリーからの景色(富士山) スカイツリーからの景色(富士山)

スカイツリーからの景色(浅草方面) スカイツリーからの景色(浅草方面)

ガラス床 ガラス床

エヴァ映画とコラボ企画展示(ウインドウディスプレイ) エヴァ映画とコラボ企画展示(ウインドウディスプレイ)

エヴァ映画とコラボ企画展示(突き刺さった初号機のディスプレイ) エヴァ映画とコラボ企画展示(突き刺さった初号機のディスプレイ)

続きを読む "2021.2.19_東京スカイツリー初登頂"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧