アール・デコ展<東京都美術館>
梅雨に入ったというものの今日は初夏といった感じのいい天気。恐竜博2005を観にに行こうと上野へ向かう。
先週午後に行って入場待ちの行列を見て撃沈していたので、今週は早起きして行こうと思っていたのですが・・・。なんかスッキリ起きれず、グズグズしてたら到着がお昼過ぎになってしまった。「まだ大丈夫だよな」と希望を持って行ったのですが、思い儚く、またもや長蛇の列・・・。
ワタシは行列嫌いなんです。入場した後の混雑も嫌なんです。グズグズしていた自分が悪いと自分を責めてその場を去る。このまま無駄足もなんなので都美館でやってる「アールデコ展」を観ることにした。
こちらはさすがに長蛇の列はないですが、入場口近辺に順番待ちの列が・・・。中のほうは空いているにも関わらず・・・。んで、頭のほうは飛ばして空いてるところを観てから、再び先頭へ戻ってみるのですが、相変わらず列が途切れません。
ホント毎度毎度の事なのに全然改善されないんですよね。なんで入り口近辺で渋滞するような順路の設定・配置をするんだろうか。ちょっと工夫すればいいことなのに。本当に行列・渋滞はうんざりだ。
さて、展示のほうですが、まあまあ良かったです。幅ひろくアールデコの潮流をカバーしながら代表的な作品を取り上げてありました。個人的には、カッサンドルのポスター作品が好きです。それからNYの建築物。クライスラービルは特に素晴らしいなと思います。
| 固定リンク
コメント