[今週の江戸川zoo]2012年4月21日:ひじきちゃん触れあいタイム
ここのところ、陶芸とボウリングで週末の予定が埋まっていた為、江戸川zooはご無沙汰しており、久々の往訪。暖かくなってきて、ペンギンくんらは、皆元気な様子でした。
ペンギンプールの傍にある解説ボードのところにふと目をやると、新しい掲示に目が留まりました。それは、長老の「右緑」が亡くなったという訃報でした。
享年30歳。長生きでした。ここ数年は背中の羽が禿げてしまい、新しい羽が生えてこない状態で、体温調整も厳しかったのでしょう。
長い間、癒しを与えてくれてありがとう。どうか安らかにお休みください。ご冥福をお祈りいたします。
これで、江戸川zooのペンギンは全部で12羽となりました。また新しい子が増えて賑やかになって欲しいものです。
今日のお目当ては、イベント「飼育員さんのお話」。今回の動物は「フンボルトペンギン」。飼育員さんが給餌をしながら、ペンギンの豆知識などのお話しをしてくれます。
このイベントをお目当てにしていたのは、私だけではありません。「ペンギン会議」でお目にかかっている方が数名いらしていました。
「お話し」の後にプールの傍で、「ひじきちゃん触れあいタイム」が行われました。皆さん、これがお目当てなのです。
ワタシもしっかり撫で撫でさせてもらいました(^^)
| 固定リンク
コメント