2018年を振り返って、2019年に向けて
今年も年の瀬がやってきました。一年は早いものです。
例年やっている今年の振り返りと来年に向けての心の整理をしておこうと思う。
今年で50歳になりました。半世紀ですよ。自分でもビックリ(笑)こんな時がくるとはね。
もう、いつ死んでもいい。生きられるのは儲けものと思い日々を楽しく過ごしたいと思う。
ここからは、個々のテーマに分けて考えてみる。
<陶芸制作について>
今年は、制作・展示を少しペースダウンした。
4月に個展(梅舎茶館@池袋:3回目)を開催。
それ以外、例年参加していた展示(陶芸スペース釉の作陶展)は参加せず。
制作のほうも、週一ペースに落とし、成果にもこだわらず、のんびりとやっていた。
来年は、ペンギンアート展の開催年なので、集中して創作性の高い作品を創りたいと思う。
<ボウリングについて>
今年も昨年と変わらず全般的に低迷の一年だった。
一度だけ、スタッフチャレンジ大会で優勝したけれど、それっきり。他のチャレンジ・大会の成績はさっぱり。でも、まだまだ上達できると思う。向上心を持ちながら楽しんでプレイしていこうと思う。
<鳥さん関連>
相変わらず「鳥のいるカフェ」へ、お気に入りのオウム「ぷてちゃん」に会いに通っている。来年も変わらないかな。
<仕事関連>
昨年までと状況は変わらず。モチベーションはゼロ。オフを楽しむ為・飯を食べる為になんとか気持ちを繋いでいるだけ。
陶芸制作で生計を立てるというボンヤリとした夢を持っていたが、これは諦める方向に気持ちが変わった。
会社で開催されたライフプランセミナーを受講して、老後の生活資金の激減を目の当たりにして、とてもじゃないけど、陶芸の製作費を維持できないと痛感。
設備・環境を揃えて、陶芸教室をやって、人に教えながら自分も制作するなんて選択肢もあるけれど、柄じゃないし、リスクが大きすぎる。
だから、リタイヤ後は陶芸制作はやめて、絵画やその他のクラフトに表現手法を変えて制作していこうと、そういう考えに変わった。
<宝くじ>
今年も当たらなかったなぁ(笑)。相変わらず「宝くじ頼み」な姿勢です。生活の心配ない状況で自由に好きな事できたらいいな。取り敢えず買い続ける。少額ですけどね。来年当たりますように!神頼み。
これまでブログを見てくださった皆様。
今年は大変お世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
| 固定リンク
« [ボウリング]KUWATA CUP 2019 競技アマチュア予選:本八幡スターレーン 2018.12.24 | トップページ | [ボウリング]秋吉夕紀プロチャレンジ@本八幡スターレーン20190101 »
コメント